きょうのごはんはお鍋 -45ページ目
<< 前のページへ最新 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45

2回目の産婦人科

先週はじめての産婦人科に行ってから、今日は一週間目。

2回目の産婦人科に行く日だ。

この前は一緒に来ている男の人が少なかったのは、まだ朝早かったからかもしれない。

今日は11時半からなので、きっと待合室も普通に夫婦で来ているんじゃないだろうか。

そんな期待をしていたが、別にそんなことはなかった。

今日は、僕は診察室に一緒に入ろうとするのはやめてしまった。

入口でクロワッサンを読んで待っていました。

えりなは先週と同じ女医さんに見てもらって、ついに心拍を確認!

映像で心臓がパクパクしているのも見れたんだって。すごい!


帰り道に、えりながずっと食べたがっていたほか弁の天丼を買って昼ご飯。


夕ご飯は、サバそうめん。

えりなの実家の方では、そうめんといえばこれなんだそうだ。

甘めの出汁に玉葱とサバの水煮缶を入れる。

これも我が家の定番になっている。


0220
・サバそうめん

 冷蔵庫でしなびかけていたミツバをのせた。

・ほうれん草のごまマヨネーズ合え

・きんぴらの残り

・甘酢生姜

 新生姜をスライスして、酢と砂糖につけ込んだ保存食。いろいろ使えて便利。

・切り干し大根の煮物

 油揚げと煮た。

・昆布とじゃこの梅煮

 昨日出汁を取った昆布を、じゃこと梅で炊いて佃煮風にした。

レバーがよくない?

妊娠がわかってからこの一週間、

とりあえずは栄養を取って安静にを目標にしてきた僕ら夫婦。

しかし、栄養面で問題が浮上?

鉄分補給のためにがんばって食べていたレバーが問題になった。

ビタミンAが多いのだ。もちろんビタミンAも必要なのだが、

とりすぎると胎児によくないらしい。

植物性は余ったら体外に流れ出すが、動物性のビタミンAは流れ出さないらしい。

それが問題のようだ。

あまりレバーが得意ではないえりなもがんばって食べただけに、

うーん…二人ともテンションが下がってしまった。

「でもそんなに大量に食べた訳じゃないから平気だよ」

と思い直すも、憎いのはレバーだ。


なので、鉄分は海草などから取ることにして、レバーはしばらくオヤスミ。


今日の夕ご飯は…

すき焼きにした高い牛肉が少し残ってる。

焼きうどんがいいかな?

あとはずっと和食だったから、マカロニでイタリアンっぽいのを一品つくろう。


0219

・昼の黄金チャーハンの残り

・すき焼き風焼きうどん

 ゆでうどんに醤油と砂糖でさっと煮た牛肉、レンジでつくった半熟タマゴをのせて

・マカロニペペロンチーノソース

・ゴボウとニンジンのきんぴらバルサミコ酢風味

・ミニトマト

・ほうれん草のマヨネーズあえ

7週目 さつまいも汁の具で

昨日のすき焼きの残りが少し。

おととい作ったさつまいも汁も残っている。

どっちも具だけ取り出して、煮物のようにしてしたらどうだろう?


0218
・レバーの唐揚げとサバの唐揚げの残り

・さつまいも汁の具

・すき焼きの残り卵焼きのせ

・しそしらす豆腐

・ほうれん草のおひたし

・のりのお吸いもの

・もずく酢

・いちご

・白米



すき焼き

今日は昼間、相方のえりなは用事があって外出。

終わってからいろいろ一段落ということで、晩ご飯はすき焼きだ!

近所の肉屋さんで、牛肉を300g買ってきた。


006

タマゴの食べ過ぎは妊婦によくないらしい?といってたけど、

すき焼きとあればタマゴは必須だね。

昨日買ったばかりのミニフライパンで作った。

豚レバーの唐揚げ

妊婦ごはん5日目。


今日は二人でスーパーに買い物に行った。

いつもだったら野菜コーナーをさっそうとかけぬけて、肉コーナーばかり見ていたえりな。

今日はいつまでも野菜コーナーをいったりきたりしている。

妊娠すると好みが変わるというけど、えりながミニトマトをカゴに入れるなんて日がくるとは。


005

・豚レバーの唐揚げ

 にんにく風味

・サバの唐揚げ

 しょうが風味

・ごぼうとじゃこのきんぴら

・れんこんの梅おかか合え

・冷や奴のめかぶかけ

・ミニトマトと菜っぱのおひたし

・さつまいも汁

 大根、ニンジンなど

・しそしらす納豆

 相方はしそが無性に食べたいらしい。特に納豆とのこの組み合わせがお気に入り。

・きゅうりのキムチ


料理は発明だ

妊婦ごはん4日目。

さて、今日の夕ご飯は…と考える。

この瞬間、冷蔵庫にあるものをみて、作る料理を発想するのが僕はわりと好きなのだ。

何か新しい道具を発明する気分に近いと思う。

冷蔵庫に糸こんにゃくと豆腐がある。これで麻婆炒めを作ろうか。

あと納豆のパックもたくさん買い置きがある。

昨日つくったおかずも残っているから、

全部盛り合わせてワンプレートにしよう。


004

・糸こんにゃくと豆腐の挽き肉炒め

・かぼちゃとブロッコリーゆで

・ごぼうとじゃこのきんぴら

・しそしらす納豆

和食のワンプレート

昨日、産婦人科へ行って妊娠確定!

帰りにさっそく本屋の妊娠コーナーで、最も有名な妊婦雑誌を買った。

いままで興味を持っていなかった、未知の分野。

こんな感じで次々と、僕ら二人の興味も広がっていくのだろう。


今日の昼ごはんは、えりなのリクエストで、あったかいそうめん。

ここのところ、うどん気分らしい。


食後えりなは安静を心がけて、あまり動かないようにしている。

こたつに横たわって、愛用している無印の「体にフィットするソファ」につつまれている。

これがほんとにラクで、安静にピッタリ。

そして夕ごはんにもみそ汁風にして、残ったそうめんを。

時間もあるし、今日は僕の得意分野、常備菜の作りおきをしよう。

ごぼうと、れんこんと、かぼちゃがある。

ごはん作りをしばらく独占できるとあって、ついはりきってしまった。

・ごぼうとじゃこのきんぴら

・れんこんの梅おかか合え

・かぼちゃとブロッコリーのおひたし

と、常備菜3品作りました。


003

品数が多いのはいいのだが、そうすると皿数が増えるのがめんどくさいところ。

だから今日はぜんぶワンプレートだ。

和食だって一皿にしてしまえばよいのだ。

・ごぼうとじゃこのきんぴら

 ささがきにしたごぼうをじゃことまぜて炒め煮にして、最後にごまをたっぷり。

・れんこんの梅おかか合え

・かぼちゃとブロッコリーのおひたし

 ゆでただけ。レシピにはドレッシングをかけるとあったけど、

 ワンプレートだと、きんぴらの味で食べたりできるから、そのままで十分。

・エノキとキャベツの明太子合え

 昨日の残り。

・鳥レバーとアスパラのカレー風味炒め

 昨日の残り。

・そうめん


何品目ある?と嬉しそうに数えたら、21品目!

はじめて産婦人科

今日はついに初めての産婦人科。

相方のえりながネットで検索して、街で一番大きくて歴史もあるA産婦人科に行ってみることにした。

朝8時から診察受付しているので、さっそく8時に家を出た。

建て替えたばかりの新しい建物で、入口を入ると病院というよりはホテルのよう。

ロビーのような待合室、液晶テレビで呼ばれる受付番号。

全体的にピンク色なのが、女性の園といった雰囲気だ。

女医さんを指定して、診察室の前で座って待つ。


前に一度、二人で街の小さな産婦人科行ったことがあったのだが、そのときは

「待合室は女の人だけで、僕は中で待ちづらいかな~」

と思っていたのだ。それがしかし、待合室に入ってみると半分以上が男女一緒に来ている。

若いカップルも子連れの夫婦もみな男の人が一緒に待っている。

しかも男の人はみんな半ズボンだった(夏だった)。

診察室に一緒に入っている人もいる。

「今の人たちは、ちゃんと夫婦二人で関わっているんだなぁ」と感動し、

男の産婦人科にもすっかりうちとけていた僕らだったのだ。


だから当然のように、今回も一緒に待っていた。

でも、待合室にいるのは全員女の人だけだった。しかもわりと年輩の人が多い。

「医者の説明も二人で聞きたいよね~」

診察室へは、二人で入ろうと思っていた。

えりなの番号が呼ばれて、当然のように二人で診察室へ。

すると、看護師のおばちゃんは、当然のように

「あの、お一人でお願いします」

ガーン…

しかしここは予診室だったのだ。医者の診察はこの後だった。

さすが予診室は勇み足だったか?じゃあ次は入れるだろう、と思い直して

診察室の前でまた二人で待つ。

えりなの番号が呼ばれて、二人で診察室へ。

すると中にいた女医さんと看護婦さん2人が僕に向かって、

「えっ、ご覧になりたいんですかー?キャハハー」

ガーン…

ここもあたりまえのようにまだ男子禁制なのか!?

まるで女子の部室に入るのをとがめられたような罪悪感。

えりなの話だと、もちろん女医さんはサバサバしたいい感じの人だったって。

病院の雰囲気もいいし、看護婦さんも親切だ。

ただ、この「女の園」のような雰囲気がちょっと…。

出産は女の特権で、きれいな部屋で贅沢なフランス料理もいただけます、

みたいな感じがあるのだ。

先生の感じはいいので、次回の予約をして帰った。


なんといっても、「妊娠は確実です」といわれたって!

6週目になるようだ。

写真もとってもらった。来週になったら心拍が確認できるらしい。すごーい!

えりなのお腹に子が…。

車の運転もなんだかそろりそろりとなってしまう。


じゃあ、今日も妊婦ごはんだ。

えりなは安静を守ることにしたので、ごはん作りの主導権は僕の手にある。

必要なのは、鉄分と緑黄色野菜かな?

昨日半分使った鳥レバーを、今日は違う味でなんか作ろう。

あとほうれん草をゆでたのも残ってる。

002

・鳥レバーとアスパラのカレー風味炒め

 レバーの苦手な相方妻に、レバーを食べさせる作戦。味付けを変えて、鉄分を補給させるのだ。

・いわしの梅煮

 昨日の残りが一匹。

・エノキとキャベツの明太子あえ

 さっと炒めて、パスタソースの明太子味のソースと混ぜたもの。

・岩のりのお吸い物

 最近はまったのが、こんぶとかつおで出汁を取ること。だってほんだししか知らなくて、

 いつも顆粒だしを入れなきゃならないと思っていたから、こんな自然の素材で味が出るなんて驚いた。

 岩のりはもらいもの。海草は栄養的にも妊婦にいいらしい。

・いちご

・こんぶの佃煮

 だしを取って引き上げた昆布の残りを煮た。醤油+みりん+ごま

・ほうれん草と鳥ハムのマヨネーズ合え

 鳥ハム、しばらく前に作って冷凍しといたものを細切りにして、ほうれん草と混ぜた。

 おひたしだといつもしょうゆ味だから、目先を変えてマヨネーズ味にしてみた。


 すると、肉大好きだったえりなが、

 「なんか鳥ハムのプリッとした感じがだめみたい」

 今思えば、これが肉好きキャラのえりなが、肉なくていいキャラになる兆しだった。

妊婦ごはん1日目

産婦人科には明日行く予定。

まだ未確定ではあるけれど、すでに僕らは妊娠モード。

昨晩検査薬で確認してから、すぐに親にも知らせたし。

「たまひよ買ってくる?」とか言ってるし。

まずはとりあえず、栄養をつけなくては。

今日から「妊婦ごはん」だ!

栄養があってヘルシーなものといえば、やっぱり和食だ。

ここのところ、相方のえりなが新しく買ったルクルーゼ鍋にはまっていて、

肉を煮込んだり、スープを作ったり、洋食が続いていたところだった。


しかし今日からは基本に戻って、僕の得意分野に戻るぞ。

二人でスーパーに出かけて、野菜と魚を中心に買ってきた。



・いわしの梅煮

 スーパーで安かったのでとりあえず買ってきて、妊婦といえば酢味が食べたくなるはずだと、

 梅味で煮付けにした。醤油+砂糖+みりん+梅干し3つ。

・鳥レバーしょうが煮

 昨日貧血になったばかりだし、まず必要な栄養といえば鉄分だろう。そして鉄分といえばレバー。

 おつまみによくつくっていたレシピだが、醤油+砂糖+しょうがの薄切りでさっと煮て薄味にした。

・おでん

 昨日の残り。ゆでたまごは半分に切っているのは、レンジであっためる都合上。

・ほうれん草のおひたし

・もずく酢

・さつまいも汁

 さつまいも、にんじん、豚こま、ねぎ、しめじが入っていて、みそ味。さいごにミツバをのせた。

・ごはん

ご懐妊!

僕山本くんと、相方えりな。夫婦二人で暮らしている僕らに、

もう1人仲間が!?という知らせが。
妊娠しました!
もちろんお腹にできたのは相方えりなだけど、
男だってマタニティの経験をしてみたい…!

男目線からのマタニティライフを綴ることにしました。

まず明日からは、十分な栄養をとることだ。
妊婦の体にいい料理って何だろう?
えりながネットで調べると、「葉酸」がいいらしい。
葉酸ってなんだ?

<< 前のページへ最新 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45