『ザ・ギース』
設楽88日村87三村80大竹88松本85僕83
合計428
その冒険心を買いたい、という意味で得点は高めになった。
ただ、前半をフリで捨てるコントは賞取りネタではない、ジャルジャルにも言えることだが単独でやるネタ。
もっと言うとさかなクンってシュールか?
もっとわかりやすいアートっぽいシュールを入れるべき。
後半の回収でもサライを歌って平和なオチというが、どうなってサライオチになったのか分からない、そこはしょって強引にサライオチは逆にシュールではないか?
あと、和田アキ子、さかなクン、劇的ビフォーアフター、サライなど芸能人、番組パロディなどを使うと下に見られ、敬遠されてしまう、またその感情にも邪魔される負スパイラル。
『ロッチ』
設楽90日村96三村98大竹98松本96僕88
合計478
うまい、中岡のちょっと間の抜けた高い「はぁ」もいいし、コカドがもっと早く怒ってよさそうな所を堪えてテンションを上げ過ぎないところもロッチらしい。
一発目が見事ハマッたのでそのままウケ続けた。
コカドが開けてからしばらくただジッと見てるだけで中岡がうろたえ続けるくだりがあってもいいとは思う。
しかしつくづくコントは演じ方が大事だなぁ…
『アキナ』
設楽89日村88三村83大竹90松本87僕84
合計437
おもしろいけど、ツカミが遅かった、最初は納得していて徐々に言いたいこと言う描写はいらなかったか、もしくはもっとうまくやらなければ。
あとなぜ鳥の捻挫に触れないのか?鳥に捻挫なんてあんの?あんなニッキみたいな足で?
気になってしかたがないのは僕だけでしょうか?
『巨匠』
設楽87日村89三村81大竹91松本80僕90
合計428
トリだけに一番おもしろかった、ケチつける所を捻り出すとしたらもうちょっと気の利いたオチぐらいだろう。
巨匠のネタは身近な?をえげつない解釈でこじつける発想が楽しい。
正直、こんな低い点が出るとは思わなかった、松本が「昔の俺なら好きだった」と言ってるとおり、松本も丸くなっている。
「罪人と公務員はセット」
「俺それだけのことをした」
なんて最高だったがな~、う~ん、残酷なネタはテレビ的にも微妙なのかな、グロおもしろいのが好物な僕には生き辛い世の中になったもんだ…