とってもとってもお久しぶりです。
あれから色々ありまして、全然ブログを更新できず申し訳ありません。
また少しずつ更新しますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
今日は早朝からTNRに挑戦しました。
10月ってこんなに寒いんだっけ?と首をかしげる毎日でしたが、今日は待ちに待った晴れ日。
1個の捕獲器でなんと2匹いっぺんに捕獲というミラクルが起きました
ダメもとで病院へ連れて行ったら、獣医師から大丈夫よ〜と言われひと安心です。
そして、今日もチャコはモリモリ食べてますよ〜。
今年の2月に心臓に穴が開いている事が判明したチャコ。
余命1ヶ月と宣告された時もありましたが、奇跡的な復活を果たしたのでしたー
キャットタワーもちょくちょく登っていますよ。
最近はこたつがお気に入りのチャコです。
いつも励ましのメッセージをありがとうございます。
昨日からチャコは入院中です。
今日はこれまでの事を書いていきますので長くなりますがおつきあいください。
術後チャコはとっても元気で2階に上がってキャットタワーの上で日向ぼっこができるくらい動けるようになりました。
しかしだんだん食欲がなくなりました。
チャコが退院して5日目、トイレに下痢を発見。どの猫が下痢をしているのかわからず様子をみていました。
嘔吐下痢をしているのがチャコだと気づくまでに時間がかかってしまい病院に連れて行ったのはその3日後でした。
チャコは腹膜炎を起こし、腹水がまた溜まってしまいました。
先生はかなり焦っていました。
『もっと早く連れて来れなかったのですか?!』
と言われチャコに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
3種類の注射のうち1種類はとーっても痛い注射ですと説明されましたがチャコはじっと耐えていました。
先生の適切な処置のおかげで1時間後にはチャコはケロッとした顔でフードを食べられるほどに回復しました。
それから1週間は腹水対策の薬を飲みました。腹水が消えなければ次の段階の治療ができないので私も必死に薬を与えました。そして1週間後のエコー検査で腹水が消えていてひと安心。
肝臓もモコモコしていた状態から段々正常な肝臓に近づいているようでした。
そして体重も順調に増え、肝臓の肥満細胞腫の治療をすることになりました。
病理検査の結果は脾臓型肥満細胞腫(中等度分化型)でした。
c-KIT遺伝子検査の結果は陽性反応でイマチニブという分子標的薬が効果があるとわかりました。
猫ちゃんは陰性の場合が多いのでチャコちゃんは運がいいですよと興奮ぎみに説明され、期待が高まりました。
点滴タイプの抗がん剤と比べるとイマチニブの副作用は少なめということでしたが、1週間飲んで様子をみることにしました。
イマチニブを飲み始めてから4日目で食欲が無くなりほとんど寝ている状態になりました。
そして5日目の朝、チャコは姿を消してしまいました。
これまでも薬を飲む時間になると隠れてしまうことはよくあったのでチャコの隠れ場所はだいたい検討がつくきます。でもこの時は全然見つかりませんでした。
完全室内飼いなのに見つからないっておかしいですよね。
あまりに見つからないので最悪な事も考えてしまいました。
次の日の夜、北側の一番寒い部屋の押し入れの段ボールの中で顔を伏せているチャコを見つけました。
翌朝病院で経緯を伝えると、イマチニブはやめましょうと即答されました。
肥満細胞腫に効果があってもチャコの体調が悪くなってしまっては意味がないからです。
またしばらくステロイドで様子を見る事になりました。
帰宅してすぐにチャコがフラフラしている事に気づいたのですが、イマチニブの副作用だから食欲が戻ればまた元気になるだろうと思っていたのですが、ステロイドに切り替え3日経っても食欲は戻らず状況は変わりません。
前足の力はあるのに後ろ足に力が入らないのです。
寝方もいつもと違って、後ろ足を伸ばしたままCのような形で前屈しているみたいな格好でずっと寝ていました。
それからしっぽを指でそっとすくったらポトリと落下しました。
何だこれ?しっぽがピクリともしないぞ![]()
病院へ連れて行こうとキャリーバックに入れると香箱座りができずまた後ろ足を伸ばしCの形になっていました。
いつもは車に乗せても鳴かないのに、遠心力が加わると唸り出し、背中をさすろうとしたら猫パンチされました。
骨折?脱臼?なんて思っていたら、血栓の疑いがあると言われました。
あとで血栓について調べたらチャコの症状とそっくりでした。
血栓の注射と胃腸の働きを良くする注射をし、翌朝1番でチャコの様子を連絡するように言われ、28日は帰宅しました。
明け方こっそりチャコの様子を見ると、香箱座りをしてこちらをじっと見ていました。大さじ1くらいウェットフードを食べました。
ただ呼吸が早かったので病院へ行くと酸素室で様子を見る事になりました。夜には足の感覚は戻ってきたのですがシッポの感覚がまだ戻らないので入院する事になりました。
今日は退院できるかと迎えに行ったのですが、チャコはヒドイ貧血状態で輸血をしようか迷うほどだったようです。点滴でなんとかヘモグロビンの数値が29まで上がって輸血は免れましたが退院はもう少し先のようです。
フードも全然食べていませんでした。
でも大丈夫。
だっていつも先生が
『チャコちゃんは強いなぁ〜。
もうすぐ良くなるから、頑張ろうな❗️』
って言ってくれるんです。
だから大丈夫![]()
明日もチャコに会いに行ってきます![]()
ではまた![]()



