2021.1.29
きっかけはインスタだった。
何気ないスタバの新作のストーリーに反応した自分。
スタバが好きでたまたま飲みたかったもので。
その日、インスタのDMでやり取りをして次の日には告白していた。これがざっくりしたあーちゃんとの出会い。そしてOKをもらい付き合うことに。
その時話題として出ていたのが鬱の話だった。
元々は介護士をしていた彼女。でも祖父の死をきっかけに介護をしたい、特に体の自由が効かなくなってきたお年寄りのリハビリに携わりたいという気持ちが高まり介護の仕事を辞めて専門学校へ通いだした。猛勉強の末無事合格。
晴れて作業療法士という国家資格を得た。
しかし不幸にもコロナ禍に。
その時勤めていた病院も管理がかなり厳しくなり、仕事が忙しくなったのも重なって体調を崩してしまった。1週間休んだ。でも毎日体温を報告。
休んだ気がしなかったと彼女は今でも言う。
たった1週間だったかもしれない。だがされど1週間。
気付けば周りに置いていかれていた。その現実を受け止めきれなかった。
そして仕事を休みがちになり、体調が優れなくなり、気づいたら抑うつ状態に。
そのタイミングで彼女と私は出会った。
「鬱だけどいいの?」彼女はそう言った。
「別に気にしないよ。だって周りの人となんら変わりないじゃん」私は言った。
病気が付き合うことに対しての壁にならなかった。
でもそこから様々な困難が待ち受けてるとはお互い知る由もなかった。
続きはまた次回…。