この2年間どう過ごしていたか、ご説明します。
抗がん剤治療を受けたせいか、急速に更年期障害の症状が進んだような気がします。
私の場合、遺伝的に更年期障害の症状は、うつ症状が酷く、何に対しても興味や意欲がなくなり、家事が難しくなってきました。
ちょうど一昨年の夏前に、暑さでお弁当の炊き込みご飯が腐ったことをきっかけに、毎日作っていたお弁当作りも辞めました。
転職した仕事が、金融業界で、仕事内容が難しい上に、忙しく、トイレに行く時間や昼休憩もまともに取れない日々が続き、何度も膀胱炎になったり、毎日が疲弊して、家事も出来なくなりました。
給料は、残業も多いので、入社してすぐ前職の年収は越えました。
しかし、次男が高校2年生の秋頃から不登校気味になり、私は自分を責め、仕事を辞めるかかなり悩みました。
うつ病である私の、持てる少ないパワーは、その殆どが、自分の仕事に消費されてきたので、家事に割くパワーが残されておらず、すごく家事が疎かになっていました。次男に迷惑をかけている、仕事を辞めて、次男と向き合う時間を作るべきではないか…そう考えていました。
でも、次男の考えは違っていました。私が仕事を辞めたら生活出来なくなるので、辞めないで続けて欲しい。学校に行かないのは、担任と合わないからであって、ギリギリでも出席日数や単位は絶対取って卒業するとのことでした。
私もうつ病の悪化で体調が悪かったのですが、うつ病の薬はMAXで飲んでいるため、もうこれ以上は増やせず、何とか考えて、婦人科で更年期障害の治療を漢方薬でしてくれる病院を探し、受診をしました。
そして、今漢方薬を飲むことによって、わずかですが、症状に改善がみられ、一時期のドン底からはなんとか回避出来ました。
これが漢方薬の加味逍遙散です。
うつ病の薬と同じで、1ヶ月以上飲み続けないと効果は出ません。苦いですが、この薬を飲まないと日常生活が成り立たないので、我慢して飲んでいます。
そんなわけで、この2年間は、かなり忙しくもあり、体調も悪かったため、ブログも更新できる状態ではありませんでした。
でも、昨年3月、抗がん剤治療をしてから4年ぶりに生理が1回だけきたのには、驚きました。
現在私の職場では、コロナの後遺症からうつ病になって休職者の人と、私の同期の正社員も仕事の忙しさとプレッシャーからうつ病で休職しています。
私もこれ以上、うつ病を悪化させないように健康に注意して、仕事を頑張っていきたいです。
