完全に夕飯暴露ブログになっていますが,ご勘弁を(爆)


何となくタルタルソースが食べたくなり,先日もタルタル祭りを開催しました.

まずはタルタルソース作りから.

茹で卵をみじん切りにし,同じくみじん切りの玉ねぎを水でよくさらした後に水気をよく良く絞ったものと,ピクルスのみじん切りを混ぜ,マヨネーズ,ピクルスを漬けていたお酢,レモンの搾り汁を加え,良く混ぜたのち塩コショウで味を調えたら出来上がり.


さて,タルタルソースをかけるものはこちら.



よっしーのクレカな生活-120323-2

エビ,サーモン,ホタテ,牡蠣,ベーコンです.すべてフライにしました.



よっしーのクレカな生活-120323-1

こちらはエビ,サーモン,ホタテです.


よっしーのクレカな生活-120323-5

こちらは奥が牡蠣で手前が厚切りベーコンです.


よっしーのクレカな生活-120323-4

タルタルはこのようにどんぶりに一杯です(笑)


よっしーのクレカな生活-120323-3

子供用に少しだけ,カレー粉入りを作りました.写真ではよくわかりませんが,結構黄色くなっています.味は思ったより評判良かったです.市販のタルタルソースにカレー粉を混ぜるだけでも美味しいと思いますよ.

お試しください.






以前,タコのスモークを作って気に入ってしまったので,再度作りました.


よっしーのクレカな生活-120324-5

まずピックル液に漬け込みます.ピックル液は10%の食塩,5%の三温糖,白ワイン少々,ローリエ,黒コショウを一度煮立たせ,冷ましたものです.1時間ほど漬け込みました.写真にはありませんが,ついでにホタテも少し漬け込んでいます.


よっしーのクレカな生活-120324-4

そのあと,良く水分を拭き取り,ベランダで乾燥させます.1時間半くらいでした.



よっしーのクレカな生活-120324-3

もう少し乾燥させたかったのですが,時間がなくこれで終了.ここから温燻製に入ります.



よっしーのクレカな生活-120324-2

中華鍋の底にアルミホイルを敷き,ヒッコリのチップを一摘み入れ上からも汁が垂れないようにアルミホイルを載せておきます.

その上に網を載せ,具材をくっつかないように,隙間をあけて並べます.

あとは蓋をして,30分ほど弱火で燻せば出来上がりです.

今回のホタテは生食用ですし,タコは茹でてありますから,中まで火を通す必要がありませんので,お好みの香りがつけば出来上がりとなります.


よっしーのクレカな生活-120324-1

やはり,自分で作った燻製は美味しいです.ビールでも焼酎でもワインでも,ウイスキーも合いそうです(笑)

私の場合は,呑めれば何でもいいのですが(爆)


17日の土曜日がどうやら結婚10周年だったらしいので(爆) 日曜日はちょっと贅沢に家で鉄板焼きをしました.

まずはガーリックチップスを弱火で時間をかけて作ります.


よっしーのクレカな生活-120322-1

出来たら野菜を順番に焼いて行きました.


よっしーのクレカな生活-120322-7

玉ねぎ,舞茸,もやしです.すべて塩コショウのみの味付けです.

次にホタテの貝柱を塩コショウをして焼き,白ワインで少し蒸しあげ,レモンを絞って出来上がりです.


よっしーのクレカな生活-120322-6

サラダは,またしてもベリーリーフにホタルイカです.


よっしーのクレカな生活-120322-5

お肉の第一弾,イチボです.もも肉の一部です.私がいつもローストビーフで使う赤身のランプの隣の部位です.ランプよりは脂がのっています.ユッケなどに使われていた部位です.あーユッケ食べたい(笑)


よっしーのクレカな生活-120322-4

次はヒレ肉です.鉄板ですね.お肉は塩コショウで焼いた後,ブランデーでフランべして出来上がり.


よっしーのクレカな生活-120322-3

塩やワサビ醤油,ポン酢をつけて頂きました.

子供は最近,脂の多い肉が苦手になってきたようです.

ヒレばかり食べていました.この日のヒレはイチボの倍の値段がするのに・・・・恐るべし.


最後はもちろんガーリックライスです.


よっしーのクレカな生活-120322-2

やはり厚い鉄板で焼くとガーリックライスもおいしく焼けました.

家族が喜んでくれたので良かったです.