新4年生になる前の春休み、私はゼミの先生から
「107回を解いて誤った文章を直す」という課題が出されます。
振り返ってみると、
1~3年生までの3年間で真面目に勉強をしたこと、、、
全くありませんでした(笑)
テスト前に出るよ〜って言ってたところを教えてもらい一夜漬け!
講義中は全くメモ取らない、寝る、代筆してもらって図書館でDVD見る
などなどクズ看護学生でした😊😊
こんなクズ看護学生でしたから107回を解いても点数取れるはずもなく
必修28点、一般状況152点とあっけなく国に惨敗😂😂🍃
「一般状況結構取れてるじゃん、クズとか嘘じゃん!」と思った方、
このときの運は私にめちゃめちゃついていて本当に適当に丸つけたら
すごい当たってて、何で当たってるんだろうな〜?って思いました(笑)
それと同時に「必修8割とか無理ゲーじゃん〜〜〜〜国殺す〜〜〜〜!」
と8割の壁はとてつもなく高いことを知りました。
そして、この散々な結果に追い打ちをかけるように必修模試で
下から4番目の順位を見事勝ち取ります。
内心「みんな勉強してないとか嘘かよ〜!まじで勉強してないの自分だけじゃん」と
めっちゃ焦っていました。
ゼミの先生から呼び出しがかかり
「さわ研の無料講座があるから行きなさい。そしていいと思ったら申し込みなさい」
と言われ、本当に私はがけっぷちであることを突きつけられました。
この瞬間から(時期としては大体5月)私は国家試験に向き合おうと思うようになり、
ゼミの先生、親と相談し、さわ研の合格フルサポートコースというものに申し込みます。
この早い時期からの判断が合格点を取れる道に繋がったと確信しています。
「国家試験」というワードを聞くだけでも嫌だし向き合わなくていいなら
一生向き合いたくないですよね。でも看護師という資格を取得するためには
避けられない道です。避けられないのなら早めから目を向けてほしいという
気持ちがとても大きいです。避ければ避けるほど国試間近になって絶対に焦ります。
仲の良い友人の成績が気になって友人関係も悪化するかもしれません。
それくらい心が擦り切れてしまうんです。
そうならないためには心の余裕があれば大丈夫。だからこれから国家試験を
控えているみなさんには、ぜひさわ研や東アカなど予備校の説明会に行ったり
知識がなくても模試を受けてもらいたいです。
「みんなもう国試対策しようとしているんだ」「こんな高いレベルまで国試は求めてくるんだ」
など少なからず焦りを感じるかと思います。その焦りはとても大切で良いことだと思います。
私もとても不安になりましたし漠然とした焦りを抱きました。
そんなときは友人に相談するのもいいかもしれません。でも私は国試のプロである
予備校の先生や事務の方などに勇気を出して相談することがベストだと思います。
説明会に行って話を聞いて帰って来るのでは意味がないのです。
ぜひ相談してください!!!相談するのにお金はかかりません!!
予備校に通うことはお金がかかるので、それぞれのご家庭事情によっては
通いたくても通えない方もたくさんいらっしゃるかと思います。
でも説明会や無料講習が今、これからの時期ちょうど開催されます。
その説明会や無料講習に参加することは無料なのでそのタイミングで
具体的に相談内容がなくても不安や焦りがある方は相談してください。
絶対に相談にのってくれますし、これからやるべきことを教えてくれます。
予備校信者のような記事になってしまいましたが、
「対策をするなら今すぐに!!!!」ということです。
その対策の具体的な内容についてはこれから記事に書いていこうと
思っていますが、私の個人的な意見や対策だけでなくプロの意見もぜひ
聞きに行っていてほしいなという話でした!
何か質問や相談などありましたら気軽にコメント、メッセージを
くださればと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました!