All is 人間関係 ーツンカラ記ー -9ページ目

All is 人間関係 ーツンカラ記ー

ブログの説明を入力します。

う~ん(?_?)


まるの記事じゃないと思ったら、なんかまたぞろ見たことのないタイトルか?


いえね、よその家のことなんで、気にしなくてもいいことなんですけど。


依頼していることを、

「もうこれはやらなくていいですよ、自分でやるので」と言わざるを得なくて、なんとなくすっきりしない中、目にしたのもあるかな。


自分が、同じことを人から思われたり、次につながらないような判断材料の連続にならないように、自ら戒めることとして・・。


 さぁて、甘えね~。


トイレに行きたいのをギリギリ我慢しているとみている親。


その前で、「脱げない」とじたばたしている子供。


親「いつも自分で脱いでるのに」


子いわく、「甘えてるの」


親「確信犯・・」



ん~ここに至る前のこと、(私が)多少知ってることもあると思うんだけど・・


「かまってちゃん」であって、気を引きたいというか、見てくれているか、どんな反応するのか、試しているんだと感じちゃうの。


栗原類さんの、発達障害とか個性とか、「親の私が一番わかっていた」という類ママさんの信じている部分とは、相当違うような気がするが・・。


最近は、「2分の1の成人式」とか、子供が少ないだけに、親やじじ&ばば(愛情込めて)お金を引っ張り出せる「イベント」や「しかけ」が沢山ある。


でも、なんか大事なことを見失わせているというか、しっかり足元安定させてのことだとは思う。


まあ、子供がいないからって言っちゃえばそこまでなんだけど・・。


安倍総理いわく、女性活躍 1億総活躍時代ですから。


現代は50歳くらいまで出産、育児、子育ての対象だからね。

(それに加えて、介護世代、孫守りだから、50代、60代も大変!!)


関わりが全くない環境かというと、そうでもないどころかなので・・。


考え方はいろいろ、人それぞれなんだけどね。


 私は子供が苦手なんだけど、「発達心理」「児童心理」専門になった理由がやっと今わかった気がする・・。


「ゆりかごから墓場まで」じゃないけど、働く環境やメンタルヘルスケアを考えたとき、全部必要になってくる。


そういうことか。

なんてね(*^_^*)


おつきあいしていただいてありがとうございました。