店舗収益20%UPの知恵袋 (中小企業診断士) -2ページ目

店舗収益20%UPの知恵袋 (中小企業診断士)

店舗が持っている売上、利益のポテンシャルを最大限に引き出す後押しをブログを通して発信します。
その他、オススメの美味い店、ビジネスマンとしてのマインドについてもたまに触れていきます。

焼き肉は、牛が原価率の高い食材で、トータルの原価率が35%~40%になってしまうような場合もありますが、お客様が自ら焼く(調理)スタイルだから人件費が抑えられ結果としてFLが60%で収まるケースもありますが、従業員が張り付いて、テーブルごとに従業員が肉を焼いて対応するスタイルは本当にすごいと思います!店内オペレーションの確立も大変だし。

参入障壁の低い飲食業界ですが、希少性の高い肉を使い、1組ごとに焼いて提供するコーススタイルは極めて模倣困難性の高いビジネスモデルですね!

 

詳しいレポートは、こちらに書いてあります↓↓↓

トロけて消える芸術的和牛焼肉!The INNOCENT CARVERY

 

番外編です。奇跡的にこの記事にたどりついた中小企業診断士の受験生が少しでも役に立つように、中小企業診断士2次試験の私の2018年度の再現答案を記載します。しかもまだ1次試験も半年先のこの時期に。。。

ただ、合格したら過去に興味が無かったので、各事例の点数は知りません(m´・ω・`)m ゴメン…

しかも全く手ごたえ無かったのですが、二次試験は一発で通りました。1次試験は2回挑戦、2次は一発でした。

多くの人は働きながら受験、私も現職のコンサルファームに勤めながら受験しましたので、本当に大変でしたよ💦

勉強のしかたは人それぞれですが、私は専門学校+ふぞろいの再現答案でひたすら過去問説いてました。

ちなみに私の回答のプロセスですが、①まずは段落を振り、②問題を頭に入れるために読む、③本文を読む ここまでで20分。④簡単に解けそうな問題から解いていき、字数を調整するため、白紙の部分に全問題の回答をざっと下書き、これで30分、⑤ラスト30分で回答用紙に記述する。ここは考えるより清書しながらの作業でした。

そんなこんなで本番できあがったのが下記です。ちなみに各専門学校が試験後に出す回答予測とは全然違ったし、明らかにミスしましたのでダメだと思ってましたが、合格でした。ギリギリのところだったと思いますが、なんであれ、あまり論理が飛躍していない、まぁ論理的な文書になっていれば、チャンスはあるということでしょう。

それでは、この答案も参考に皆さんも過去問といてみてください。こんな回答でも合格できると、少しでも勇気と希望をもってくれれば幸いです。ちなみに先述した通り必ず回答の前に下書きしているので回答の再現率はメチャメチャ高いですよ!

 

再現答案はこちら↓↓↓

中小企業診断士 2次試験再現答案

 

【金をかけずに業績改善】

今回はちょっと真面目な投稿
飲食業のクライアント様の努力により、とても好調に推移しています!
タイムリーに原価率がわかる棚卸表の導入や人件費の定点管理など行い収益性が高まっています。

やはり商売は基礎的な管理がとても大事だと改めて感じますね。勿論売上改善のためのファサード変更やメニューの打ち出しといった攻めも大事ですが!とにかく、泥臭い管理などを続ける仕組み作りが非常に大事なんです!続ける仕組みがなければ、それこど三日坊主です。。。

 

4月には攻めと守り双方の観点から業績改善のポイントを会計事務所様向けにセミナーでお話しします
https://shop.jkeiei.co.jp/products/detail/125

 

私自身も学生時代それなりに大きい個人の飲食店で働いており、バイトリーダーとして店の数値も管理させていただいておりましので、その経験が活きています!(まさか本職に役立つ日がくるとは思いませんでしたが)

何より、日々のコンサルティングに生きてくるのは、繁盛店に行き、実際に食べて、サービスを体感してこそ自身の血肉になります。

 

引き続き、うまいもの食べ続けます!コレステロールと尿酸値に気をつかいながら。。。。