7/30(日)南浦和さいたま文化センターにて

茹だるよーな暑さの中での開催でした。


先ずは、役員の方々、出場者の皆様

大変な環境の中、本当にご苦労様でした。

特に打楽器搬入は大変だったことでしょう。


この会場の良さは、聴きやすいの一言だと

感じます。デッド系でありながら響きが有る音に対しては残響を付加してくれるようなイメージでしょうか?また、炸裂音はそのまま客席に届いている印象でした。

長時間座っていても疲れない椅子、これも嬉しいですね♪芸大奏楽堂はお尻が痛くなっちゃう笑笑


埼玉県で活動されている方々、

トップ上手奏者を間近で拝聴出来き、感動いたしました。

趣味オタク個人が気のまま拙い文章で述べておりますが、お許しください。


川越奏和

最前列のクラリネットは下手2.3列目へ。

今宵のソウワさん、とにかく素晴らしかったです♪

課題曲3の冒頭はスッキリ整理整頓され、譜面が異なるのではと、感じるほどでした。

響きも立体感あり素晴らしかったです♪

ラッパソロもmp系❓で雰囲気バッチリ。

自由曲の3拍子での歌い方は高い指揮者音楽性を楽しめました。

個人的にバスドラムの音色最高でした。

支部大会でも歴史に残る名演を期待したいです。


アンサンブルリベルテ

会場のお客様は勿論上手いのを知っていて聴いていると思います。

演奏後、やはり違う‼️上手い‼️の感動印象。

全日本を代表する楽団として更なる躍進を期待するところです♪

スリリングな自由曲のテンポ好きです♪


ソールリジェール

大学OBの奏者たちで共感する安心のアンサンブル。12分間を楽しませてくれる指揮者シェフ、

ラフマニノフの後半は佐川ワールドへまたまた

引き込まれてしまいました。

クラリネットフルートサキソフォンユーフォの

tutti響きは素晴らし過ぎる。

自由曲冒頭クラソロは素晴らしい音色のスタンドプレイでした。

支部では、棒立ちではなく指揮者牽制しての

動きも大期待したいです。


伊奈OB

高校3年間、素晴らしい基礎合奏を会得された演奏能力高い奏者たち。

OBバンドの素晴らしさを十二分に感じ取れました。

元々発音が素晴らしいバンド、全体tutti後も余韻響きが心地よいです。

シャコンヌではチャコーナ舞曲も意識してそうな指揮者。聴いていると優雅が第一先行に思うが、計算されたテンポ感.音の長さ。あえて分割しない先振り、そこにザッツがピッタリ凄いです♪

チェンジブレス(特に金管中低音)することにより、オルガン響きに近づける効果もあると思います。鍵盤打楽器のピアノ時での効果も素晴らしかったです♪

へんな文章でスミマセン。


以上4団体は秋の宇都宮大会にそのまま出場しても問題無い、高いレベルでした。


浦和交響

ハイレベルな奏者の方々

特にホルンの響きは本物凄い。

大人の響きクオリティのバンドの印象でした。


杉の子

なんといっても指揮者のセンス、グイグイバンドを引っ張り音楽をつくりだす凄さ。

スネアドラムの6/8拍子は安定感あり上手い。

アマチュアリズムの大切さを感じた名演。

素晴らしい音楽でした。


良質な吹奏楽を楽しめるこの大会。

生徒さんは無料との事

大人の演奏響きを覚える事は大切です♪


その昔ビュッフェクランポン社長の保良さんが

楽器販売→校門を出ずの論を業界向けに出しました。

学校部活動までの吹奏楽活動から生涯学習楽しみのサークル活動継続は大切かつ有意義、また

時間が無いからこそ、時間を作り目的意識を持つ事は大事だと思います。

吹奏楽コンクールこの数十年間の隆盛を続けるためにも、若い生徒さんたちが文化として一般コンクールを拝聴される日を待ち望みます♪