朝起きてから頭痛がする。
後頸部も痛い。
休み疲れ?風邪気味のせい?

食事中、気がつくと頭痛が治ってる。びっくり

アライナーのせいだったのか。ハッ

そういえば、頭痛や肩こりが出る人もいますって言われたなぁ。


我慢できず、痛み止めを飲みました。

また薬漬けになるのかな、イヤやなぁ。ガーン

口の中は痛くないんだけど。もやもや


今日は歯科受診の日。
歯磨き指導と、抜歯後の診察…と思ってました。

ところが、処置台に座った途端「マウスピースが届いたので、説明しますねー」とのお言葉。

(えー!!びっくり、早!)と心の中で叫び、静かに説明を聞きました。


早速装着、1つ目のアライナー。

抜いた八重歯が残った形で作られていて、着けてみると八重歯のところが口の中に当たって変な感じです。

痛みや圧迫感はないけど、違和感があります。

2個目まではアライナーに慣れるためなので、歯は動かないって言わたから、そのせいでまだ痛くないんだろうな。

呂律が回らない感覚がありましたが、数時間で慣れました。

それにしても、違和感のせいで、唾液が凄く出ます。

寝ているときのヨダレが心配 アセアセ


チューイーはミント味を選択。

思ったより味や匂いは薄かった。

2個だけ貰ったけど、ボロボロになったらタダで追加を貰えるとのこと。

10秒ずつあちこちしっかりと噛んで、アライナーを密着させて、そして沢山貰っちゃお ニヤリ


舌で歯を押さないよう、上顎の凹みに舌先を置くこと。

毎日30回「あ、い、う、ベー」運動をして、口唇と頬を鍛えること。

宿題が2つでました。うずまき


これから、アライナーを22時間装着しなければなりません。

間食ができなくなるなー。

コーヒーが食直後しか飲めなくなるなー。

抜歯後の痛みがなくなり、やっと食事らしいものが食べられるようになってきたのになー。

などなど、いろいろ考えてしまいます。



今日の診察代(税込)¥5,225

 /計 ¥723,775




下矢印記念すべき1つ目のアライナー装着中。




日に日に穴が塞がれてきました。

食べ物が穴に入ると、違和感と痛みが出ます。
でも我慢できる程度。

豆腐が穴に入りやすく、一番痛い。

なんでだろう??

今日は初めて痛み止めを1回も飲まずにすみました。爆笑