ご訪問いただきありがとうございます。
術後、4日目。全ての管が取れて、歩ける様に。
お腹の傷は咳やくしゃみ、力を入れると痛みがあるのと、腹腔鏡手術の時にお腹に空気を入れる?らしい…それが原因で鎖骨下リンパと肺あたりがズキズキ🫁する感じが残っている。
痛みって忘れちゃうけど…ランキングにしたら
ダントツ1位は出産👶
意識もあって麻酔もないのに、骨盤ミシッミシッ言わせながら3Kg前後の赤ちゃんが、相当な時間かけて世に出てくる…すごい事やり遂げたわ〜改めて思い出したなぁ💦
今は痛みはあるけど、心配いらない程度だよって伝えたいのに、出産の話になってしまった💧
今回、私が言い出した事で、たくさんの人達を巻き込んでここまで来ましたが、途中途中で考えらさる事もあり。
私がドナー提供側。父がレシピエント受け取り側
となりますが、レシピエント側から適合しそうな健康な血縁者や配偶者に、腎臓ちょうだいとは相当言いにくい事だと気づきました。
大切な家族の事なので、何かしてあげたい気持ちはもちろんだけど出来るタイミングや環境もあるし、お金の心配も出てくるので簡単なことではないけど、もしかしたらドナー側の情報が少なくて、知らない人が多いのかも?と思ったりして。
私も死んでからの臓器提供は、免許証の裏に記載しておいたし、骨髄のドナー登録もしていたけど…どこかで生きてるうちに、臓器提供って…
闇金ウシジマくんに出てくる!借金こさえて、やべぇ人達に連れていかれてのヤツ!!
くらいに、思っていたところあって。
実際に父が透析になって、残り少ない老後をこの不自由で過ごさせたら、私が後悔する!と思った時から本気で考えて今に至る。
私の息子2人はこの決断を、向き合って考えてくれて理解してくれた。
すごい決断だね、頑張って応援してる❗️と。
その後すぐ、オレ達はママに臓器あげないけどね…って🤣笑い倒したね〜
いい👍それで良い‼️😂必ずしも、そうしないといけないなんてことはひとつもない‼️
何か問題が起きた時に、ちゃんと向き合って最善の決断が出来るなら、それがベスト💖
これからの未来で、少しでも移植で救える命があってその情報を知らないとか、間違った考えだけで決断できないのは、残念すぎる💧
難しいことはわからないけど、ドナー側からの決断が多くなると、救われる人がもう少し多くなるのでは無いでしょうか?
まさに今、その決断で迷いや不安のある方もいると思います。
何か力になれたら、幸いです。