そのアイドルグループを初めて見たのは3年前、デビューしたての頃。
ってか、グループデビューする前から、とあるメンバーとは秋葉原フレッシュ撮影会で初顔合わせしてたなぁ。

そのグループを見るきっかけは、同じ事務所のアイドルグループの"妹分"ってコトで「注目して見ておこう!」ってところから。

今は先輩グループが既に解散していて名実ともに事務所を背負うグループに成長したし、ある意味このグループがいるからこそ俺がまだアイドルライブに行ってる部分もあったり。

デビュー当初はまだまだフロアのサイリウムも少なくて、「今日は○ちゃんの色が少ないから○色を光らせるか」とか「曲ごとにサイリウムの色を変えていろんな色でフロアを華やかに見えるようにしてみるか」なんてコトをしてたなぁ~(笑)

初期メンバーは4人。そして増えたり減ったりしながら、現在は5人でステージを盛り上げている。

Lちゃんは自他ともに認めるリーダー。困難な事があっても笑顔を忘れず気丈に振舞ってきた。年末の深夜番組に出演した時「ファンにリーダー的に強く見られてるからそう見えるように…」と。でも、実は繊細でいろいろ思い悩んでいるコトもわかっている。

Yちゃんはとにかく、自分自身と闘っているコ。一時期、"暫くの間ステージ休演"した時はホント心配したなぁ。今はその期間があったからこそ?素敵なステージをしてると思う。

Kちゃんは新メンバーとしてグループに入って、短期間で初期曲を覚えたり、フォーメーションを覚えたり、ホント大変だったと思う。今はステージも充実し、グループの名前を広めるために他分野(レースクイーンやイメージビデオ、映画・演技)に進出したりもして頑張っている。

Mちゃんは最新メンバーとして、ホント先輩を慕っている妹みたいな存在。メンバーのために一生懸命お菓子を作ったのに玄関に忘れてきたり…そんなエピソードもいい意味で妹っぽいっていうか(笑)。ステージも、ステージ映えするって言うか写真撮っててもいいアングル、いい表情の写真が多く、アイドルらしいアイドルって感じ。

そんないろいろな個性を上手くまとめていたのが今回卒業を発表したNちゃんじゃないのかな?と思う。
Nちゃんは初期メンバーとしてデビューから見ていて、正統派"優等生"なイメージで見ていた。
デビュー当初から固定ファンが多く、ライブ後のチェキ列も長く、撮影会の枠もすぐ埋まるので、なかなかゆっくり接点を持つことが出来なかったけど、実はもうちょっといろいろ話せてればなぁ~とは思っていた。

一昨年頃から俺が体調を崩したり、コロナでライブに規制がかかったりして最近はスポット参戦しか出来なかったけど、Nちゃん卒業は残念でならない。

まぁ、でも、彼女が決めたコトだし彼女の今後の一生を左右することだから、残り少ないステージを思い残すコトなく楽しんでくれればな!と。

そして、アイドルによくある体調不良休演からの突然の卒業(脱退)や事務所の規律違反による解雇なんて理由ではなくて、きちんと卒業日を発表して卒業できるってコトが彼女らしく"優等生"だなぁ~と(^^)

猶予は3ヶ月。
この3ヶ月で何回ライブに行けるか解らないけど、ステージ上のパフォーマンスを、チェキ交流時の笑顔を目に焼き付けられればなぁ~と思う。


※最近、あんまり現場に行けてないから、これを読んだ人が「そんなんじゃねーよ!」って思うコトがあるかもしれないけど…あくまで個人的な感想ってコトで。