自分は生きているのだろうか。

 

自問自答しても答えは出ない。

 

死んでるような生きているような感覚に陥る。死んだことも生死を彷徨ったこともないのに。

 

 

七月に猫を二匹拾って一緒に暮らし始めた。

 

最初は粗相を何度もされ、洗ったり掃除をし買いそんなことがよぎる

この子たちがいなければ、洗う手間も買い替える時間も掃除をする手間も、いなければやらなくて済むのになって思った。

 

もっと自分に時間使えたのに。そんなことがよぎる。

 

トイレの掃除もやる前はできないと思ってた。汚物を自分が触れるなんてできないと思ってた。

 

なんで引き取ったんだろう。とも思う。

 

子供を産まない代わりに。と決心がついてたまたま出会った二匹しか生まれなかった兄弟猫。

 

粗相もなくなって、体も健康にすくすくと育ってきた二匹。

 

掃除するのは少し大変だけれど、嫌な気持はない。走り回ってご飯はたくさん食べ、とても甘えてくる二匹。

 

命を引き取ったからには最後まで面倒を見なきゃいけない。お金を稼いでいかなければいけない。

 

勝手に死ぬことも許されない。少し窮屈に感じることもあるけれど、そんな生き方も自分が出来ていることに、驚きを感じている。

 

ただ、使命感とか責任感でやっているかどうかで言われたら何とも言えない。

 

わからない。成長を感じ喜びを感じてる半面何とも思っていない自分もいる。

 

甘えてきて可愛いなと思う反面、なんで私に来るのだろう。

 

客観視しているのか心をどこかに置いてきたのかわからないけど。