IBを始めてから約半年経った2月中旬。

 

もともとIBがどれほど大変か、

2時間ほどしか睡眠が取れない時期もある

と色々耳にしていました。

 

プライドが高く何においても他人と比較してしまう私にとって国際学校は

そう馴染めるような環境ではありませんでした。

ネイティブだったり、幼い頃から英語の環境で育ってきた子たちばかりですから。

(授業も全部英語で、もう勝ち目ありません)

また、暗記をすれば80点台出せた日本での中学校生活に比べ、なんといっても思考力が求められるこの学校。ほんと最初は、なんもわからなければ、わかったところでなんのためにやってるの?状態でした。

 

そんなことはさておき、

2020年2月に入り、目の前にはやらないといけないことが山積みに。。。

 

苦手なTOK(知の理論)も

EE(卒論)も

これから出るIAの課題もこなさないといけない

3ヶ月後にはMock exam (模擬試験)も迫ってる

と考え始めたら先が真っ暗になり涙が止まりませんでした。

 

何より母国語であり、比較的自信があったJapanese(日本語の授業)の課題が一日、二日、三日考えてもさっぱり!理解できなかったのが辛かった。悔しかった。

 

課題に必死に取り組み、ついていくのがやっとのような日々

 

キッラキラな”華のJK”をずーっとずっと夢見てたので・・・

理想と現実は大違い!

「もう勉強なんてしたくない」

「本当にあんな学校なんてやめてやる」って決心しました。

 

やめることは簡単でも、その後どうすればいいのか、、

高校三年生から高校に編入はイヤ!

だからと言って、中学もろくに卒業できてないんです私。

だから、大学には行きたい!という意思はありました。(救い)

 

インターネットで「IB」となんとなーーく調べて、一つのサイトに惹かれ読んでみました。そこではでIBでの経験や苦労について書かれていました。

学校で劣等感をとてつもなく抱いていた私にとって励みになったんです。

困難に陥っているのは自分だけじゃない。

と改めて考えさせられました

(周りの生徒も苦労しています。ただ、私より何倍も効率的に課題終わらせられちゃうんです。)

なんだか、パワーがエネルギーが、湧いてきたんです。(なんて単純、)

本当に感謝の気持ちで一杯です。。(涙)

 

そこで、私なんかでも、誰かの励みになれれば、、

とブログを始めることにしました。

 

私、

卒業まで残り約1年半頑張ります🔥🌸