こんにちは!今回はGreen Day(グリーン デイ)についてお話します!
1987年結成、1994年にメジャーデビュー・・・俺の生まれた年ですね。
ウィキペディアを見ると、なんとボーカルのビリーについて「ライヴでは、観客にギターを演奏させたり、演奏した人にギターをプレゼントしたりするなどのファンサービスが恒例となっている。」!?すっっごく羨ましいです・・・ライヴ行きたい・・・。
そしてなんと2012年からメンバーが4人に増えたそうで・・・知らなかったです!
ウィキペディアは素晴らしいですね。(笑)
それとGreen Dayといったらなんと言っても「声」ですね!
あのハスキーな・・・ハスキーではないか・・・うーん・・・とにかくビリーは素敵な声を持っていますね!
あの声非常に羨ましいです!
曲も個性的なものが多く、聴いていて飽きない!というのもGreen Dayの良さの一つですね。
「Misery」、「Dominated Love Slave」の2曲は特に個性的だと思います!どちらも大好きな曲です!
この前「Dominated Love Slave」の歌詞の意味を調べたんですけど・・・めちゃくちゃ笑いました。ドMの曲なんですね。歌詞の一部です→「君に平手で殴られて悪い子だと罵られたい。ベルトサンダーを僕の肌に押し付けてくれ。体中全てに痛みを感じたいんだ。罰としてひどい目に遭わせられるのを待てない。そこにホチキスの針を突っ込んでくれ。」
Mの人っていつもこんなことを考えてるのでしょうか(笑)
この曲は歌詞が面白いということもありすぐに好きになりました!
この「Dominated Love Slave」は2ndアルバム「Kerplunk!」に、先程俺が好きだと言った「Misery」は6thアルバム「Warning」に収録されています。特に「Warning」はオススメです!
ネットに『Green Dayは「American Idiot」から聴くといい』と書いてあるのを見たことがあります。
「American Idiot」というのはGreen Dayの7thアルバムですね。このアルバムはとても聴きやすいです。オススメです!
Green Dayといえば・・・この間3枚連続でアルバムをリリースしましたよね。
あれ3枚とも欲しいのですが・・・どうなんでしょう・・・買った人がいましたら感想を聞かせてください。
他にオススメの曲は「Church On Sunday」、「Deadbeat Holiday」などなどです。Green Dayは1曲1曲を分けて聴くよりも、アルバムで通して聴いた方が良さが分かると思います!是非聴いてみてください!あの甘い声に癒されましょう。ではまた今度!

