こんばんは。
やはりこの人生とはアセットマネジメント、パーソナルマネジメント、セルフマネジメントをいかに効率よく学び、現実社会で落ち仕込めるのか?これがkeyとなります。
そしてその上で人生における自身の経済的価値を知ること。
恥かしながら僕は幾度となくこれらの事を軽視したり、無視したり、学ぶ事をやめてしまい痛い目に遭ってきました。
そんな僕だからこそ、馬鹿みたいなお金を使ったり、色々な人を裏切る形になったりし、その上で学んだことをこれからは反省し今後は迷惑かけた人に恩返しをしながら、1人でも多くこの教訓を学んでほしいと思っております。
そんな僕でも個人としてはある程度大きなお金を扱ったりした上での知識を共有しています。
僕のコラムなどは、組織というより、どちらかと言うと個人にフォーカスしています。
それは僕は今まで、会社は何個か起こしたりしましたが、この時代は個人の方が良いと思ったので、今の姿となっています。
だから経営者など上場企業などの方はあまり価値がない事だったりすることの方が多いと思います。
ですが、個人の方、これから起業をしようとしている方、フリーエージェントの方、アフェリエイトなどをやっているが中々売上げが上がらない方、これらの方には持ってこいだと思います。
「常常綺羅の晴れ着なし」と言う言葉があり、少し言い合いが違いますが僕のコラムもある一定の人にはかなり価値があるコラムですが、内容が毎回濃いので、毎回送っても希少価値が薄れている感じがします。
本当に一週間に1回とかの方が良いのでしょうかね。
そしてコラムを書くときはできる限りわかりやすく書いているつもりですが、分かりにくかったり、それに対し語弊を生んでしまったり、違うことが伝わってしまったり、顰蹙を買ってしまったり、口を言われたりします。
ですが僕は一切そんなこと気にしていません。
そもそもとして、読み易く、同情を買うコラムや簡単に読み進めれるコラムなど書いているつもりは一切ございません。
価値があるコラムは、読み手の学び、築きがあります。
安易に読める内容ではだめなのです。
だからこそ意味がある。
わかる〜とか読みやすかった〜とかいう本なんて意味なし。
具体的に変わらないと意味がない。
そして僕は、僕の人生を生きており他人の人生を生きてるわけではない。
そしてどんなことがあろうが、感想は述べる事はあるが、人のアイデンティティーに関すること僕は言わないし、批判もしなければ悪口も言わないし、変なことを誰かに伝えたりもしない。
全くもって意味がないからです。
結局のところ真剣に生きていて真剣に稼ごうと思っていたらそんな時間はないってことなんですよ。
よく人のことを観察したり、人と会ったりする際は、誰かの話で持ち切りだったりするお話会がよくありますが、そんなお話会謎僕は絶対に行きたくもないですし、それで何が生まれるか?と考えた場合において何も生まれない、ただ時間が過ぎていく、そんな刹那的な人生を過ごすと言う事は人生を諦めていると同じなのです。
人の感想や、人の評価というのはその人が棺桶に入った時に決まる。
今日何があった、この間何があったで一喜一憂し、一時のことを持ち出その人を総合的にそれで判断するのは概して間違っている。
ビジネスでもそういうもの、四半期だけを見るのではなく、1、5、10年のロードマップを見て評価する、サイバーエージェントとかね。
また自分自身に対する評価もそう、たとえミスをしてしまってもそれを挽回する、ミスミスミス= − − −となったとしても、そこから+ + + +を4回積み重ねれば+1となる。
結局のところ先日もお送りしたように、どれだけ小さな1を積み重ねられるかがこの人生を大きく左右する。
これを意識しないことには、自分自身のバランスがマイナスなのか、プラスなのか、どちらに傾いているかが分からなくなるから何をすれば良いか分からない。
だから人の悪口を話し合うお話会に参加してしまう、開いてしまう。
真剣に稼いで収入を大きくしていきたいと考えているのでしたら金輪際人を評価をする前に自分の評価をする、そして自分の評価がプラスに転じていないならプラスに転じる方策を練る、真剣に稼いで収入を大きくしていきたいと考えるなら尚更。
収入が増えないのは、全て自分に対する評価と言うものが甘い結果である。
これ以上でもこれ以下でもない。
どれだけ価値を生んだか?と言う場合においては今の自分自身の収入を参考にしてみるのが良い。
これは先ほどお話しした四半期の短い期間で測るのではなく、1年2年3年という期間で自分の評価を下して見る、この考え方さえ持てれば結果他のことには当て嵌められる。
結局人生を謳歌できていなかったり、目の前の事ばかりに囚われる人と言うのはこの長い視点で人生計画を練っていない人、一喜一憂してしまうのは、長い目で見て物事を捉えていない証拠。
事業計画と同じで、自分の人生計画というものをしっかりと練って、他人事ではなく自分事とすべての物事を捉える。
例え自分に降りかかる他人事でも、自分に降りかかった時点で自分事だな、と捉えることが大事なのです。
全ての自分のせいだと自責の念を持てば全て雑念に聞こえなくなる、業を積むだけになる。
だから広島の水害の際も自分にも関係あると思い、全ての予定をキャンセルして現地に向かった。
僕が実際に経験しましたが、かっこいい言葉をたくさん覚えたり、知識をたくさん蓄えると言うより、自分自身で行動しながら実体験でそれを体現していく、その過程の中に、経験と言うものは貯蓄される。
それが無形固定資産から有形固定資産に変える方法である。
無形は見えない、有形は顕在化されている、顕在化とは見えること。
当事者となるということは、すべて自分自身で動く必要がある。
それだけに良い事も、悪い事も全て責任は自分に降り掛かる。
時には嫌な思いもあるし、時には良い思いもできる事がある、でもこれは結果全て自分自身で動く必要がある。
そして前提論をショートカットしない。
この前提ということを抜きに話を大きく進めていく事は無理である、だからまずもって行動する、その上で前提論をクリアしていく、そして理想論に進みながら難題をクリアしていく。
そして起こる事の問題のそのひとつひとつに対し、自分の中で解釈を加えていくこと、この解釈を加えていくと言うのは評価をしていくと言うこと、自分が言ったことに対し、あーこれはよかった、あーこれはダメだった、あーこれは反省しなきゃいけないな、などなどこれらの解釈を加えていくことを絶対にしなきゃいけません。
そして自分の中にある信念や、前提論と言うのはその都度変わっていく、時代が変わっていくように自分の考え方も色々と変わっていく、人は考え方が変わったよねとか、何か変わったよねと言うのはマイナスのイメージだと思いますがもちろん環境や、状況が変われば自分のするべきアクションプランが変わることも当然なのです。
逆にこれを変えなければ結局今ある壁に立ち向かう事はできなくて、またその壁も壊すことができない。
いつまでも人の目を気にしたりして、そこで人生が終わる。
いつでも自分の中にある信念だったり、ある一定のものを変える事は場合により不義理になる場合もありますが、考え方や戦術それらに付随する事は状況が変わる都度逆に変更しなければダメなのです。
逆にこれができる人は批判されたり、嘘つき呼ばわりされたりしますが、結果それが人の上に立つ役目だったり、リーダーがとるべきアクションプランなのです。
今あなた自身が雇われの身で、お仕事の精を出されているのでしたらそれはそれで素晴らしいことです。ですが大事なのはその精を出すとは、どんな事に対して精を出しているのか?というところなのです。
先ほどもお伝えしたように、お金持ちになりたいと言いながら、自分のとるべき戦略や行動プラン、そして今関わっている人達が人の悪口を話し合うお話会の人たちだったら収入と言うものが上がる事はないでしょう。
いつまでも資本家に詐取され続ける人生でその人の人生は幕を閉じるでしょう、でも先ほどお話しし人生を大きく描き、−か+なのか?を常に考え、その自分の人生収支表をバランスよく描くことができればきっと収入と言うものは必然的に伸びていく。
でもそのためにはしっかりとしたアクションプランと、知識、それをサポートしてくれるメンターが必要となってきます。
例えば船に乗りどこかに行くと考えた場合において、目的地までの距離が分からなければ燃料すらわからない、そして途中の休憩エリアもわからない、そして1番の操縦方法がわからないとなればこんな人はそもそもゴールがつかないんです。
僕は必然的にそのゴールに対する臨場感と言うものを高めれば必ずそこまでの道筋と言うものがはっきりと頭の中で抱かれると思います。
大きな夢を明確に抱けないのは成功に対してのセルフイメージがまだまだ甘いから。
そして何度も言うように、人に夢を馬鹿にされる必要はないし、無理だよーと言われる筋合いも一切ない。
その人たちはあなたの過去だけを見て勝手にあなたの未来を想像しているいわば無責任な発言であなたを見ているのです。
傍観者ですね。
本当にあなたのことを思えば夢を叶えることに協力してくれたり、大きく成果を出すために何をすれば良いのかを真剣に考えると思います。
だから絶対にあなたの夢を壊すドリームキラーとは付き合いをしないようにしてください。
むしろ夢は人が叶えてくれるものではなく、自分で勝ち取っていくものだと認識してください。
たくさんの玉石混交の中から1つだけあなたの夢を探しそれを掴み取るのです。
時にはただの石かもしれない、ですが中にはちゃんとした宝=夢があります。
ですがそれを探すための道具や、地図、羅針盤、そして自分の知識、体力、能力、技術を兼ね備えることが必要です。
何が自分に欠けていて、何が自分が強みなのかこれをしっかりとわからないとダメなのです。
そして1番ダメなのか毎日家でぐーたらしてたり、飲み歩いたり、夢を叶えたいと言いながら夢を語るのではなく人の愚痴を語る。
本当の成功者は何を言われてもしっかりと前だけを見て、成長する志を忘れません、そして常に謙虚であり、絶対に喧嘩はしません。
このコラムを今読んだ皆さんも今一度この事を真剣に考えてみて下さい
これから時代で勝ち残っていくには
1、フリーエージェントと言う概念を見つめ直す
2、個人で稼ぐ為には何をしたら良いのか?
3、組織に属しているだけが安泰なのか?
4、富を生み出す源泉と言うものを他人に頼って良いのか?
これらのリスクなどのその全てをシュミレーションして正しい判断をする必要があるのです。
これから世界は、ある人たちにとっては素晴らしい世界であるがその逆にある人たちにとってはすごく悲しい世界になります。
何度も言いますが、稼げるか?稼げないのか?この二極化なのです。
稼げるものはますます富を拡大していき、稼げないものは所得は著しく下がる。
あなたはこのどちらになりますか?
そしてその上で具体的に行動を変えてみる事が大事、例えばオナニーの日数を変えてみる、友達と遊ぶ日数を減らす、早く寝て起きてみる、ラインをあまり見ないようにする、ラインの友達を整理してみる、学ぶ事を増やしてみる。笑
良くわかりませんがこれだけで人生がらっと変わります。
