川越は美味しい。が、混雑している。
評判の高い店になると、開店前から行列ができているほどです。

そういうお店でお昼ごはんを食べたいと思うなら、予約をするか開店前にお店の前で待機するかの2択になります。

でも、当日の天気や体調によって食べたいものは変わるかもしれないし、開店前に待機となると、観光はそのお店に近いところに限られてしまったり、時間に縛られることに。

せっかくの休日なのに、食べるためだけに時間を費やしたくないし、そもそも行列は嫌いだし…。
だから、最近は川越で美味しいものを食べるのは諦めました。

小江戸オハナはそんな川越のレストランのひとつです。

だけど、そのオハナの味をお土産にすることはできます。
本川越PePeの1階に、テイクアウト専門のショップがあるのです。

「貴婦人の卵サンド」もいなり寿司も、お弁当もどれもいいけれど、いつも買って帰るのは卵焼きです。

四人家族でも大丈夫なくらいの太巻き寿司1本のサイズで販売されています。

容器の底に滴るほどの出汁が入っています。
その出汁は7種類の素材から取られているそう。

店のおすすめは、冷たくしてわさびをつけて酒のあてに、少し温めてごはんのおかずにという二種類の食べ方です。
どちらもとても美味しい。

あたためていただくと、「茶碗蒸し?」と思わず思ってしまうほど、出汁のきいたやさしい味わいです。
それは自分では作ることができない、ここだけの味。

購入日の翌日いっぱいまで日持ちするそうなので、あくる日のお弁当のおかずにもなります。

小さな旅のお土産にぜひ。




サーチ 小江戸オハナ