freeeeeemansのブログ

freeeeeemansのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
一号メガネです!
遅くなってしまいました。
前の日記でもあったように、今月の初め、メガネは農家にいってきました。

そもそも、自分が食べてるものなのに、生産者のことをしらない、どんなふうに育ってるかしらない。
それってすごく不自然なような気がして、メガネは車を走らせたのでした。

実家のある広島は福山から4時間、兵庫県北にある大屋なる地まですっとばしました。
猛烈な大雨の中、我ながらよく行ったと思います。

出迎えてくれたのは、農業やってます親戚の面々。
「よくきたね」
ほんとによく来れたと思います。

従兄弟のお姉ちゃんの結婚式のとき以来ってことのあり、最初はギクシャク。
「あ、ど、どうも」
「あ、こ、こちらこそ」
みたいな。
親戚同士なのにねwww

でも共通の話題をもってると、すぐに打ち解けた。
みょーに構えられない関係がステキです。

限られた時間の中でいっぱい話しをきいた。

メガネは常々疑問に思ってたことがあります。
スーパーなんかで売られてる野菜に現実味がないということ。
えーと、食物連鎖の鎖が見えない状況というのかしら。

確かにスーパーで売られているものはキレイ。
でも、消費者と生産者が中間業者によってすっぱり切られている状況が気持ち悪いと思った。
食べている。
そんな実感がなんとくつかめていなかったんです。

でも、それも人間関係なんだなと思った。
「以前、小さな畑を借りて大根育ててたんだけど、うまくいかなかったんだ。
でもそのとき、畑を貸してくれていたおばあさんが、ぼくの後ろに大根をおいていってくれてだんだ」

あ、ステキだ。
生きてるものを相手にしてる。
そこから通じるやさしさとか、繋がりとかが、いいなと思った。
メガネのギモンも、そこらへんでなんとなくつながったんです。

ほんとに、メガメがつながってなかっただけなんだって。
知らなかっただけなんだって。

それはとても大きな気づきでした。

作られるものではなく、育てられるもの。
人も繋がりで大きくなるように、野菜も繋がりで育ていくんだと思いました。

地産地消。
そんな言葉がでているけど、それは当たり前としてちゃんと捕らえれるようになった。
農家は季節のものをその季節にたべるし、自分たちのぶんしかとらない。
それが普通なんだと思った。

普通に生きる。
いいことを学びました。
一号メガネです!
最近、梅雨っぽくてジメジメしていやですねー。
東京な街ではアジサイがみれないのが少し寂しいです。

そんなわけで、メガネは農家にいって農業をしてきます。

というのも、明日から実家のある広島は福山というとこに帰るのですが、
兵庫の親戚が農家なので、そこに一日お世話になろうかと。

やはり人間の本能である「食べる」いうことはメガネにはとっては大切なことのように思えます。
でも大切なんだけど、安ければいいという意識で食べ物に関わることは何か違う気がしてます。

生き物を食べる。
それを以って生きてるんだと、メガネは考えます。

でも、考えてばっかでもいけないんで、知りに行こうと思って、親戚の家にぶっこんできます。
農協に卸している有機野菜を作っているとこで、近所の人たちにもお手伝いをしてもらったり、
施設の体験学習の受け入れの場であったりと、意味あることを行っているとこです。

小くとも、メガネはこうゆうの好きです。

多分ものっすごい筋肉痛になる思いますが、農家で一日がんばってきます。

とある理由からMM21に遊びに。


横浜駅→クイーンズタワー→ワールドポーターズ→大桟橋→赤レンガまで歩く。






けっこう歩いたので赤レンガで休憩。


一年前、1号メガネと3号ラーメンと真昼間からビール飲んだなぁ。。と思い出しつつカフェ探し。


ピンと来る店がなかなか無い。





ふと、「ハム」の看板に目が奪われる。


直観でビールとハムは最強!!…と直感。


即入店。




ここのハム、やってくれましたよ!


ジューシーでうまいのなんの。


ビールすすみます。


興奮して酔っ払って写真撮るのすっかり忘れてました。。。

      

よろしければご参考に。

     


     ↓



[店名:鎌倉ハム キッチン・カーチス]

http://www.kamakuraham-tomioka.co.jp/



カジュアルバー的にも使える感じ。おススメします。






ふと…1号と3号と共にハム会議やりたいと。これまた直観。



freeeeemans動き出しました。