地下鉄から103系の定期運用が無くなって1年・・・
早いものです。では、今回はその末期の様子を振り返ってみようかと
これは定期運用での地下鉄乗り入れ最終日の様子。最終日は残念ながら、分割編成での運用でした。
そして、これが3月3日の103系貫通編成(非分割編成)の運用最終日。最後の列車は661Cで303系の代走でした。
103系1500番台最後のMG搭載車でした。
交流電車と並ぶ、役目を終えた103系
ここは西唐津?いいえ、竹下です。
1編成・・・また1編成とDE10牽引で廃車回送されていきました。一部の編成は竹下や門司に疎開留置されました。
疎開る打ちした車両にも自連が取り付けてあり、自連が不足したためか、入場回送や多くの編成の廃車回送では自連に交換するものの一部の編成は自連ではなく密自連に交換した編成もいました。
廃車回送時には既に部品が外された編成もいました
定期運用終了後も数日は代走で地下鉄に乗り入れた103系。しかし、3月12日。ついに、代走での乗り入れも終了し。翌日には姪浜車両基地に9日から留置されていた編成も唐津へ回送。本当の本当に地下鉄・筑前前原以東の筑肥線から103系が消え去りました。
写真は最終日の波多江駅。
あの日以来、本当の本当に103系がやってくることはなくなってしまいました・・・・
もう二度とやってくることはないのでしょうか・・・