お久しぶりです。フィンランドでアイスホッケー選手として生活しているmakotoです。

SNS(Instagram)にて一度ご報告させていただきましたが今年度からフィンランドでスポーツ選手✖️学生という立場で三年間生活できることが決まりました。

今年の4月に日本に帰国してから次の渡欧のことについてかなり悩みまして日本に残るか、フィンランドへ戻るか、別の国へ行くか。

沢山のことを考え自分にとって最高な条件の環境を作ることができて今月の26日にフィンランドに戻ってくることができました。

 

現在は既に学校が始まっていて体の使い方と事故の時の応急措置についてグループトークや自分の意見を文章でまとめるということをいています。ホッケーの方は今日から練習が始まり来週には試合も始まってきます。

そして学校の必修科目にコーチングがあって自分のチーム(HJK)の小学生と中学生の年代(u14,15)のコーチとしても正式に契約をさせていただくことになりました。

 

今回は軽めな近況報告となりましたが、また何かありましたらブログで報告させていただきます。

 

ブログ作成日 9月28日 日本時間 18時40分