自分改造すべく
自分がタブーとしていたことをする!
と
人にはあまり言えないことやらなんやら
色々チャレンジしてきました
例えば
お酒を一人で呑みに行く
ってこともその一つ
私は普段全くお酒は飲まなくて
たまに350mlの缶チューハイを買っても
一回で飲み切れなくて
3日かけて飲む
みたいなアタシ
そんなアタシが夜に一人で呑みに行くなんて
かなりのチャレンジでした
友人に連れられて何度か行ったことがあったその店は
自宅から徒歩10分
10脚ほどの丸椅子にカウンターと四人掛けテーブルのみ
和食出身の店主さんが一人で切り盛りしていて
お酒は店主こだわりの日本酒とワイン
今では私はある一つの銘柄の超辛口の日本酒しか飲まない
その店に行くまでは
辛口の意味もわからなかったアタシ
で、その店に行くと
お酒を呑むことをタブーとしてない人がいっぱいいて
女一人で呑みに来ることをタブーとしてない人がいっぱいいて
(まぁ酒場だからね~
むしろ
いろんな人に出会えて
いろんな話が聞けて
いろんな生き方を知れて
みんなで大合唱したり
お絵かき大会したり
その店に来るために関東や東北から一人旅をしてきた方がいたり
ラッパーさんや
映像作家さんや
いろんな職業の方と知り合えて
タブーとしてきた世界は
私の視野を広げてくれました
そして昨日は昼前から
意外な知り合いとお蕎麦を食べに
山の中走ったり海に出たりと
非日常を味わってきました
四年前に知り合って
今回初めて一緒にお出かけしたYさん
正直なところ
お誘いを受けた時
え⁈なんでアタシ⁈
どーしよ
どーする⁈
とお断りしようか考えました
でも深く考えずに
流れに任せてみよう
と決めて今回お誘いを受けました
行って色々話をしているうちに
この四年間の色々なことを穏やかに思い出す作業ができて…
四年前と言えば義母が亡くなったあと義父の介護をしていた頃
家族のこと親戚のこと
いろんなことが入り混じり
毎日毎日がしんどくて
毎日毎日があっという間に過ぎてってた
でも改めて振り返ると
この四年 ホンマ長かったなぁ~ってね
あの時には気づかなかった想いや潜在意識を
四年かけて今やっと気づくことができた気がします
Yさんどうもありがとう
そして四年前の出来事を大切に思ってくれていたことを知って
有り難くもあり
嬉しくもありました
こんな機会がなければ
一生気づかず過ごしていたことと思います
それから
車の中で流れていた音楽
私もよく聴く聴き慣れた音楽ばかりでした
けっこう共通項があったのですね
非日常を経験するということは
気づけないことを気づかせてくれる
大切なことだということ
そして
タブーをあえてするということは
偏見や差別思考がなくなるということ
というわけで
さらに自分が思ってるタブーの世界へ
飛び込んで行こ~っと