入学式の次の日から、同じ登校班の1年生のママは、登校班の集合場所までついて行って、出発まで見送っていた。


いつまで見送りに来ればいいのかしら?


そんなことを言いながら子供たちを見送ったあとも1年生ママたちと少しおしゃべり。


そして昨日、週の始まり月曜日ということもあってか、何人かのお母さんが集合場所まで来るのをやめた。


ではうちも明日からそうしよう。


マンションの入口までにしよう。


息子にもそう伝えて、今日からマンションの入口でいってらっしゃい。






前にもひとり。後ろには二人のお母さんが少し先にある集合場所の公園を眺めている。


つい1ヶ月前までは、えっちらおっちら自転車に乗せて保育園通ってたのにね。


自力で行くんだもん。ザ・小学生だわ。

こうやってまたひとつ、手がかからなくなるのね。


小学生になった事をしみじみ実感する瞬間だった。


P.S.
そのうち家の玄関でいってらっしゃいにするんだけど、「1年生はいっぱい緊張してるんだから、2年生になるまでマンションの玄関まで来てね~♪」と甘える息子なのでした。。

土曜日は小学校入学して初めての学校公開の日~♪


父兄はもちろん、近所の人も学校の授業を参観できます。


1限目:図工 自分の似顔絵を書こう
2限目:音楽 鍵盤ハーモニカを習おう
3限目:登校班会議

の時間割り。


1限目は途中親も手伝わされて、教室中ゴチャゴチャ~。
息子あくびばかりしているので、改善項目としてチェック。

2限目はプロの先生を招いて、体育館で鍵盤ハーモニカのレッスン。さすがアーティストは動き違う。女っぽい(笑)


3限目は登校班毎に集まって、何やら話すので、子供だけ。→親は帰ります。


廊下には「ぼく・わたしのすきなもの」をテーマして書いた絵が飾ってあった。



驚いたことに、息子が書いた絵は、、


学校、さくら、ぶどう

だった。




なんか変、なんか変だぞ。


そうだ、電車がない。

電車がないんだ。


学校にあるものを書かないといけないと思ったのか、近くのをマネしたのか。

はたまた、

ここは学校。
建前だけでも、学校を書かねば!!

と思ったか!?

素直にすきなもの書けばいいのにぃ~。


さてさて、帰りは登校班で帰ってきます。

私はマンションの前でソワソワしながら待っていました。

近所の1年生のお母さんも道路に身を乗り出しながら登校班が来るのを待ってたので、同じ気持ちのお母さんたちと手を振り合いました。




むむ?
一行が帰ってきたぞ!!


平静を装って迎えた母でした。


毎月一回、土曜日は学校公開です。





昨日はお友達のおうちで夜ご飯を食べました~。

お友達のおうちは、2ヶ月前まで私たちも住んでいたマンション♪

2ヶ月振りに踏み入れます(笑)



子供たちは小学校は違うけど、たまにじゃれ合いながら、仲良く遊んでいました。

大人はそれぞれの小学校の様子など情報交換。

もう宿題が出てるんだー!!とか、

ハイテク名札に驚いたり…とか(笑)


お互い同じ焼き鳥屋で焼き鳥をたくさん買ったので、豪華焼き鳥三昧~♪

贅沢~(^-^)
ビールと合う~♪


で、楽しい時間はあっという間に過ぎ、
娘ちゃんはソファーで寝てしまった…
ごめんねー、長居しちゃったよね。

で、オイトマ。


そして帰りは、案の定おセンチになった息子のリクエストで、前に住んでた部屋の前まで行くとことにした。


おセンチ度MAXな息子にとっては、エレベーターの中の匂いさえも、懐かしい様子…


そして、前我が家の玄関前に到着。

まだ誰も住んでいないので、扉の前でしばし、しみじみタイム。。。



次にまたお友達に呼んでもらって来れる日まで、色々覚えておこう。っていう気持ちで、廊下も周りを見ながらゆっくり歩く。


お友達のMちゃん、お誘いありがとう♪
いつも遅くまでスミマセン!!

楽しかったでーす。

また遊びに行かせてくださーい!!