小学生~の物作りと実験の教室、きっずくらぶです。


今日は低学年のお友達にイチオシの「バクハツゲーム🔥💣️」をしてもらいました。

まずは、カード作り。

指示された数字を決まった数だけカードに書いてもらい、バクハツカードも2枚作ってもらいました。

バクハツカードはバクハツっぽい絵を描く様に言ったので、それぞれに個性がでて面白いカードになりました😊



カードが出来上がったらゲームの説明です。

これは、自分のカードを出す時に、瞬時に計算をして「○秒まえ❗️」と言わなくてはならないので、楽しく遊びながら簡単な数の足し算や引き算の練習ができます。

見本で先生と1人のお友達が対戦するのを見てもらったところ、皆、早くやりたくて、ウズウズして、「早くやりたーい❗️❗️」とあちこちから声が聞こえて来ました😄

そして、いよいよ、友達と対戦です。


1ゲームだいたい5~6分で勝負がつくので、相手を変えて何度も対戦してもらいました。
持ち帰ったら、ぜひ、お家の方と対戦してくださいね😃

ゲームの後は人工雪を作る実験。

フエルトのツリーをクリップを使って紙皿に立て、アクリル接着剤をかけて窓際などの寒い場所に持っていくと・・・

フエルトの木に雪が積もってきて・・

よーく見ると、トゲトゲの結晶❄️の様なものも見ることができます😄

残念ながら、すぐに溶けてしまいますが、面白い実験でした。

それと、今日の漢字クイズは、人工雪にちなんで「雪」という字でした。


雨雲の下に滴が垂れると「雨」。
羽の様にヒラヒラ舞うと「雪」です。
雪のつく言葉もたくさん見つけてくれました😊