ギターとGuitarとだいすけ -3ページ目

ギターとGuitarとだいすけ

僕の好きな音楽についてのブログ。
続くかなわかんないけど。
音楽性が合わない人にはつまんないかも。
機材のレビューなんかも投稿予定。
参考程度にどうぞ。



久しぶりにBUMPを聞こうとしたら「おーぃぃ!フレイムべインが入っとらんやないかぁ!」ってなりまして、急遽入れました。

久しぶりに原曲のアルエを聞きました。
ここ最近、ずっと自分たちのアルエしか聞いてなかったので、、、。
やっぱり原曲ってすごい!
音にまとまりがある!
そりゃちゃんとミックスしてあるからね。
違うんです!
ちゃんとそれぞれの役割を果たしてるっていうのかな?
とにかくキレイ!
憧れる。

アルエを聞いててこんなことを思い出しました。
一昨年の夏の新町のバンフェスの時のこと。
まぁ僕らのバンド、とまとまんは決して下手ではなく、高校生バンドとしてはなかなかの実力を持っていたと自負していました。
そんな僕らが新町のバンフェスくらいで予選落ちをする筈がなく、予選は余裕?で突破し、翌日の本選に挑みました。
その本選で演奏したのが、BUMP OF CHICKENのアルエでした。
まぁ演奏はまぁまぁ。
弾き終わって「ま、賞は無いな。」と思う程度の出来でした。
まぁとまとまんがベストコンディションで挑んだとこで賞が取れるわけはなかったのですが。
弾き終わって楽屋で余韻に浸り、飲み物を飲みにメンバーと一緒に自販機に行きました。
その時ちょうど休憩だったのか、ホールから人が出てきました。
そして1人の高校生が僕らを見て
「さっきアルエやってたバンドさんですよね?僕、BUMPの大ファンで、さっきのアルエめっちゃ感動しました。めちゃめちゃカッコよかったです!」
と言ってくれました。
僕はクールぶって
「あ、そぉなんだ!ありがとう。」
と言いました。
しかし本当はめちゃくちゃ嬉しくてほんとに泣きそうでした。

音楽ってこういうものなんじゃないんでしょうか?
人を楽しませる。
人に感動を与える。
そして人に励まされる。

音楽ってのは性欲の1つ。
なくても大丈夫だけど、あったほうが生活を豊かにする。
セックスはしなくても生きていける。
でも、すれば気持ちいいし2人の間に愛があれば愛が深まる。
音楽も同じ。
だと僕は思う。

僕たちはバンフェスで音楽ができたんだとおもう。
人を感動させられた。
もしかしたら彼以外にも感動したり励まされた子がいたかもしれない。
それはわからないけど、確実に1人は感動させられたんだ。
賞はもらえなかったけど、ホントに彼の言葉が嬉しかった。
賞以上の価値があるとおもう。
一生の思い出になるとおもう。

そんなことを考えた夜を思い出しました。