いつも元気いっぱい!!のひまわりが熱中症になってしまいました悲しい


【熱中症の記録】


8/10〜11

sugar家と姪っ子2人とひまを連れて毎年恒例のキャンプへ。

キャンプと言っても、バストイレ付きの便利すぎるコテージ泊。コテージの目の前はプールキラキラ

(キャンプのことはまたあらためてブログに残しときたいなぁ)


今年も当たり前のようにぽんひまと行く予定だったけど、、

まさかのひまだけになってしまったのは淋しかったけど、ポン太の分まで楽しんで来よう!!と皆で話してきたキャンプ。


暑いからか、ひまは食欲無し。

お散歩に行くとうんちは普通。

楽しんで11日に無事帰宅。


その日は姪っ子がそのまま我が家にお泊り。


8/12

朝起きるとひまが下痢をしていて、シーツがとんでもないことにガーン

でも、元気はある!!

今までも下痢をすることは時々あって、キャンプ場には色んなものが落ちてそうだから、変なものを拾い食いしちゃったのかな?とあまり深く考えず、とりあえず絶食することにしました。

そのは旦那さん方のジジババと義兄ファミリーと集まる日。(ジジババと義兄ファミリーは二世帯住宅の同居)姪っ子(義兄の娘たち)を送りがてら、ジジババのうちへ。

ひまも連れてきたかったけど、下痢だったからお留守番してもらうことに。


そして、夜に帰宅。帰宅してみても下痢は良くなってなくてゼリー状のうんちに血が混じってる。元気はあり、普通に散歩に行ってきましたあしあと

いつもの感じだと一日絶食するとだんだん下痢も回復してくるので明日には治るかな〜と考えて就寝。


8/13

朝から下痢治らず。

一日以上絶食してるのにまだゼリー状の下痢…。

さすがにこれはヤバいかな?と思い始めたら夕方からはおしっこに血が混じるようになってしまいましたアセアセ

そこから翌日まで頻回のおしっこを繰り返し、その度、血が混じってるような状態…。

もう出きってしまったのか下痢はしなくなりました。明日、病院に行こうと思い、調べたら行きつけの動物病院は15日までお盆休みだーガーン

どうしよ!?


8/14

朝から頻回のおしっこは治らないけど、元気が出てきて、ご飯を欲しがった!!

これは回復してきたな〜と思って、2日間の絶食もしたし、回復食にしようといつものフードをやわらかくして少しだけあげてみました。

そしたら完食ニコニコ

この流れだとだんだんうんちも固まってきて→治ってくるパターンなので、様子を見ることに。

そしたらお昼前、またゼリー状のうんちが出て、元気がなくなってきてしまった…

そして、病院へ。

行きつけの病院はお休みだったので、前にポン太が足をケガした時に遅い時間でも見てくれた病院が診療していたのでそこへ行きました。


診断は熱中症。

先生の症状の説明の一言目が「心臓も肺もやられてる。だから血が出る」と。

ここで頭真っ白ガーン

えっ!?重大な病気!?と思いきや、暑さで体がやられてるという意味だったようです。

抗生物質を注射してくれ、薬をもらいました。とにかく体を冷やしてあげることが大事なので、アイスみたいにして食べ物をあげるといいとのこと。

あと、エアコンは25度位にしてーと言われました。

帰りに冷やして食べやすいジュレ状のご飯を買って、部屋のエアコンは25度に。


ジュレ状のご飯は、嬉しそうに完食!!

(胃腸がビックリしちゃうのでかなり少なめただけど)


明らかに調子悪そうだったけど、それも落ち着いて今はぐっすり眠れてます。

頻回だったおしっこも帰宅してからは、まとめて一回出ただけだから、いつもの感じに戻ってきてるかな。

下痢は2日間位は続くと思うとのこと。


ワンコは汗かけないし、人間よりも熱がこもりやすいからほんとに気をつけなきゃですね…。

しかも、ひまはもう13歳。

お年もとってきたし、若い頃と同じというわけには行かないようです。。

今年は早くから猛暑続きだったしね。

熱中症、ほんとに怖いです!!

大事に至らなくて良かった…


下痢で病院に行くか?行かないか?という判断もとても難しいなと。

今までの経験とネットででの検索情報で2日間様子見ちゃったけど、もっと早くに病院行ってたらひまがしんどい思いをしなくても良かったのかな。年も年だしアセアセ


薬の袋の後ろに書いてあった年齢目安。

ひまは72歳。

見た目はまだ子犬みたいと言われることもあるけど、、おばあちゃんだね泣き笑い




ポン太が旅立ってしまった前日から発見時のことを記録に残しときます。

8/1
ここ最近、長女が夏休みで学校ほど児童クラブに行く時間が早くないため、朝に余裕がある私。なので、5時に起きて6時までの間にぽんひまのお散歩するのが日課。
この日は、いつも喜ぶポン太がなんだかお散歩に行くのを渋って…。
年もとってきて、寝起きが悪いからそのせいかな?と思いながら、何とかお散歩へ。
速度は遅いけど、それも最近はこんな調子だし…でも、ちょっと早めに切り上げて帰宅。
朝ごはんは食べず。これも最近は食べムラがあり、食べない日もあり、そうかと思うと完食したり。
その後は旦那さんともお散歩に行ったみたい。その時はいつもと変わりなかった様子。

昼間は私は仕事で、子供たちは児童クラブと幼稚園。旦那さんはお昼過ぎに会社へ。
会社の後は近くのプールに行き、帰宅。
特に変わった様子もなかったけど、珍しく夕ごはんを食べたがって吠えてアピール。
朝ごはんを食べなかったからかなと深く考えず、あげたらすぐに完食!!

そして、私たちは、プールに行った分いつもよりバタバタで夕ごはん食べてお風呂入って就寝。

私が12時すぎ位(たぶん…)に起きてしまい、その後眠れず。そうこうしてるうちに夜までのシフトの旦那さんが帰宅。(ごはんは用意してあるので、私は寝室にいる)
私はウトウトしたりしながらも眠りにつけずで時間が経ってしまい、旦那さんは寝るために寝室にきた。
旦那さんは仕事で疲れてるのですぐに寝入ってしまう。

私はまだしっかり眠れずでウトウトしてたら、、
「ヒンッヒンッ」(→はっきりとは覚えてないけど…今までに聞いたことないような叫び声のような感じ?)とぽんひまどちらかの泣き声が。
ただ事ではない声だったのですぐにぽんひまの元へ。
ポン太は、以前、夜中に発作みたいな症状がでたことがあって、何か声が聞こえると心配で心配でアセアセ

ぽんひまの寝てるとこに行くと、ひまがお目々パッチリでしっかり起きていて、私の方を見ていて、ポン太はぐっすり寝てる様子。
私の顔を見たら、ひまはポン太の方に行き、くっついて寝始めた。
もしもポン太が発作みたくなってたら、シーツが乱れてるし、痙攣したり、何かしらのさいんがあるはず。
なので、ひまが寝言みたいな感じで泣いたのかな…?と思い、私は、自分の寝室に戻り、寝ることに。

8/2
そして、朝を迎え、、
ポン太は昨夜とは違う所に寝ていて。
ごはんを置いたけど、食べずでぐっすり寝ている様子。
しばらく立っても全く動かないので気になって「ポン太ーごはん食べて!」と体を叩くと、、
すでに息を引き取ってた…
もうビックリで。泣きながら、まだ寝てる寝室へ。
「ポン太が死んでる!!」と大声で叫んだら、旦那さんと長女が「うそっ!!」と飛び起きる。
3人でポン太のところに駆けつけて、「ほんとだ…」
少し死後硬直が始まってる状態で前足がちょっと変な位置で固まりかけてて直すことができませんでした悲しい



2023年8月2日


ポン太(カニンヘンダックス)が天国に旅立ちました。

朝、6時頃に私が気付いた時にはもう息を引き取っていて、少し硬直が始まってる状態でした。


享年14歳と20日


その前の週の土日は西湖へお泊り旅行にも行っていて。

前日はお散歩にも行ったし、食欲もあって、珍しく夕ごはんを完食してました。


突然の別れ。


とても悲しくて、淋しい。


相棒のひまわりはどんな風に思ってるんだろう。


私たち家族はもちろん、実の両親と実兄、義理両親、義理兄とお嫁さん、姪っ子たち、15年務めた会社の先輩、後輩、同僚たち、学生時代のお友達、ご近所さん、お散歩で知り合った方々。

思い返せば、いろんな方々に可愛がってもらったな〜。


子供が生まれてから、ブログはほとんど更新できていなかったけど、心の整理をするためにポン太との思い出をブログで振り返ってみようと思います犬


ポンちゃん、今までありがとう!!

我が家に来てくれてありがとう🍀

大好きだよ♡