新型コロナの確診者数を発表する政府のグラフが変更され、理解しにくくなりました。
円満に増るように見せるためかも知りません。
3月29日の全国の確診者の数は109名になりました。
確診者の総数は9583名。今週中に1万名を突破するでしょう。
NHKニュースでは日本の29日での確診者数は199名が増えたそうです。
何日前の日本のネットでは「日本の土足文化ではないから」とか「欧州みたいに接触しない文化だから」などのコメントがみられましたが、近代化期の安易な文化人類学的な視線のようです。ウイルスが人種や文化を区分して感染させるわけがありませんから。今後がもっと心配です。
最近の主要発生元は海外から戻って入った留学生たち。
週末の間、「江南区」に住んでいる親子二人が「済州」を旅行して感染を拡大させたことに対して、
親子の肩を持ち発言をした「江南区」庁長に対して非難の声が高くなり、庁長が謝罪することがありました。
下記のソウルの地図は区別の確診者の数字ですが、最近になって南の方に位置している
金持ちたちが住んでいる区の数字が急増しています。
言わば、外国から帰国した若い留学生たちが住んでいる地域です。
結局、政府が4月一日から外国から入国する全員を14日間、隔離させることを決めました。
一部の特別な例外はありましがら、原則的は全員が対象になり、
費用も自己負担になります。
ソウルは29日24名が増えました。留学生たち。
3回目に延期して4月6日に開校予定だった小中高学校も
もっと延期するか、ネットで遠距離授業になる可能性が高くなります。



