お久しぶりです。
ご報告させて頂きます。
おじいちゃん猫のしゃみですが、、
9/30に虹の橋を渡っていきました。
慢性腎不全でした。。
2週間?ぐらい前に体調が急変して、動物病院に来院してみていただいたら、血液検査の結果で、 平常な数値をはるかに超えていて、これ以上の数値が、悪く、長く続くと、もう腎不全だね と先生方はおっしゃっていました。。
その日は点滴を3日間受けるということで、預けました。
その後、帰ってきたら状態も通常に戻りよかったです。
ですが、ご飯を徐々に食べなくなりました。
だんだん注射の効果もなくなり、体調は悪化していくばかりでした。。
病院の先生方は、、3日おきに動物病院で点滴をし、延命治療を受けるか、自宅でそのままお別れまでを待つかという選択肢でした。
しゃみは病院が大の苦手です。
病院に行くまでの交通手段となる車も大の苦手でした。
なので、私達家族は、嫌な車で嫌な病院で、安心しない場所で点滴を受けて帰るだけでもかなりのストレスになると考え、安心した自分の家で、いつも通り接してくれる家族がいるっていうだけでもかなり幸せだと思います。
なので、なるべく病人扱い?のような接し方はやめて、うまく歩けなくなってきたり、その場面があったら支えてあげようと決めました。
ご飯は食べないので、ガリガリに細くなっていきました。
トイレまで少し距離があるので、歩くことも出来なくなっていき、寝たきりになってしまいました。
床ずれが原因なのか、犬歯がある場所から出血が止まりませんでした。
最期は、一番一緒に暮らしていた、私のおばあちゃんとおじいちゃんに見守られて、安らかに眠ってしまいました。
本当に眠っているみたいで、いつか目を覚ましてくれるんじゃないかって思うくらいでした。
1ヶ月経つぐらいまでずっと心残りで、すごく気に病むような感じでした。
けど、知り合いの人に
しゃみはみんなに愛されてすごく幸せだったと思うよ。今まで一緒にいて楽しかったでしょ?
じゃあ、その分をしゃみに返してあげないとね?!
敬い、思い続けることが、しゃみへのお返しだよ。
という言葉をもらって、頑張っていこうと思えるようになりました。
長々と失礼しました。。🙇♀️

