太陽が好き -4ページ目

太陽が好き

日陰に咲く花も
太陽が大好き

昨日の雨が、木々の緑を一層鮮やかにしてくれた日曜日。

篠ノ井地区の「篠ノ井大獅子」の奉納獅子舞が2300人の町民をひき連れて中央道りを練り歩きました。

篠ノ井地区は旧市内から車で30分、犀川と言う川の南側にあり、旧市内からは

「川向こう」と言われている地区です。


90年も前から夏祭りで出ていたそうですが、私は初めて見ました。

すごい迫力で動きもお囃子にのって、リズムカルで軽やか。

見ていてパワーを貰えました。

中の人は大変だろうなぁ、。。。

大獅子は2頭。

大きさは、同じですが、ちょとお顔が違います。




こちらは、「三重県の伊勢神宮」から伝わったと言う「善光寺平獅子舞」

往生院と言うお寺を参拝していたら、偶然見る事が出来ました。

ラッキー合格



この、お獅子は「女性」でしょうか。牡丹の柄が綺麗でした。ラブラブ

踊りが終わった後、このお獅子に頭を噛んでもらいました。

噛んでもらうと、「伊勢神宮」に参拝したと同じ、御利益があるようです。




朝6時ころ、起きたら雨ふりでした。

空は明るかったので、「すぐに止むだろう」と思ったけれど、

11時過ぎまで降りました。


暑い日が続き、ジョウロの水やりには限りがあるから、

植物にとっては、嬉しい雨だったのでしょうね。

私にとっても、ありがたい雨でした。


            たくさんのお水をもらって、イキイキの「ツキヌキニウドウ」。

            満開ですよ。



                アメリカコデマリも、満開。


     タマクルマバ草です。、淡い紫の小花です。タネを土の上に撒いておく

     だけで、こんなに奇麗なお花畑です。     



                    ムシの被害にあっている庭の花の紹介。


        ジャーマンアイリス。インパクトのある黄色です。

        でも、ヨトウムシに葉が食いちぎれれて、可哀そう。、、、

        根のまわりの土を掘ったら、ヨトウ虫がいるわ、いるわ。気持ちわるい~


       マダム、アルフレッド、キャミエール。

       今年は、マイマイガ、(別名、ブランコケム)の被害がひどくて、元気がないんです。
       カゼ、葉が落ちてしまって、枯れてしまうのではと心配、シラー

       大好きなのに、、、、、ね。


       ピエールも、マイマイガの被害にあってますが、元気いいですね。

       強いんですよね。

       マイマイガは、 糸を吐いて植物にぶら下がり、風に吹かれて大移動をするから、

       始末わるいよね。

       頑張って、消毒しないとね。



御開帳で、回向柱(小)のお守りを買ってきました。
タテ 27センチ 
 ヨコ 3.1センチ
ちょうど.いい大きさです。
なんと、7年間、次の御開帳まで御利益があるようです。



連休の5月5日。朝4時起きして、御開帳に行ってきました。

なぜ4時起きして行ったかと言うと、朝は.「すいている」と、大勢の人から聞いたからです。

行ってみて、ビックリ!。

「これが、朝、5時」
の風景とは、と目を疑いました。.



山門から本堂を写しました。

この日の朝は、寒くて、コートを着ていてもブルブルでした。





「寝釈迦」の「世尊院」の回向柱です。


東日本大震災で被害にあった、松で作られた「お地蔵様」です。


「ひとにぎり地蔵」、、、、おまもりがありますよ

辛いとき、悲しい時、左手で「ギュツ」とひとにぎりすると

安らぎ、力がみなぎり、パワーがもらえます。



私も、持ってますよ。「袋」に入っていて、中を見て選べません。

開けてみてのお楽しみ。顔の表情とか、形がそれぞれ、違うんですよ。

                



新しい「善光寺みやげ」の「鯉焼き」

私は、花豆のあんこが、大好きです。


これは5月9日に行った、中日大法要が終了し、大本願へお帰りになるときです。

                    本願寺のお上人様の乗った輿です





                   本願寺の副住職様。美しい方でしたよ。



   その時、境内から撒かれたハスの花びら。

   みんな大騒ぎで拾いました。

   こんなに、大勢人がいるのだから、1枚も拾えないな。と思ったのですが、

   6枚ゲットです。もっとも、一人で、ひろったのでは、ありません。
   1枚は、私のバックの上に落ちてきました。