はじめまして、私は2022年9月で52才になったばかりのサラリーマン。妻47才(パート勤務)息子19才(大学2年生)娘16才(高校2年生)の4人家族。

タイトルにあるように19才の息子がプロを目指すバンドマン…。

事の発端はさかのぼること3年前の2019年5月、当時地元の進学校に通い2年生になったばかりの息子、学校から帰るなり『俺バンド組んで今年の文化祭に出る!』と言う。私は、『おぉ~そうか!…それで、何やる?ボーカルか?(楽器何も出来ない為)』息子は『ベース!』私『なんで?出来ないやろ』息子『家にあるから…今から練習する』私『間に合うか?!』

こんな感じで息子のバンドマンとしての第一歩がスタートした。

先ずそこで、何故家にベースがあったのか?私は楽器は一切出来ないけれど、昔からロックンロールが大好きで、好きなバンドのライブには年に3~4回は参戦するほどで、特にドラムとベースの音が大好きでした。 ドラムを家に置いたり練習するのは厳しいので、ベースなら弾けるようになれば楽しいかなと思い買ったのですが、買った矢先に息子が妻のお腹に命を宿し、ベースの練習どころでなくなり、一切練習しないままになってました。

そのベースを息子が弾くようになるわけです。感慨深い。

初めてのベースギター、一切教則本やその手の動画などを見ないまま完全我流で弾く息子。

弾き始めて10分20分が経過しただろうか、ある有名ロックンロールバンドのベースイントロ部分を見事に弾いた!びっくり仰天!マジか?!!

私『どういうこと?』

息子『あぁ~こうすれば音が変わっていくから…』

そんな感じで練習して弾けるようになったというより最初から弾ける、そんな感じでした。

勿論譜面なんて必要ないので耳コピーで曲を、弾くのもあっという間でした。ただメンバーと共有する為に譜面を必要としていましたが、本人いわく譜面通りにやると違ったものになる…ようでした。譜面は間違っていると…。

毎日毎日(アンプにつないで)ベースを弾くようになり、幸運なことに隣の家の方からは毎日上手になっていくのが楽しみだと好意的に思って頂いていました。

とにかくベースの才能は間違いなくあるな、と思っていました。

それから2カ月くらい経った時『もう勉強はしない、プロのベーシスになる!』発言。

その時の私の心境は『おぅお前ならなれるだろう…ただベーシスだと才能溢れるシンガーソングライターと出会う必要があるから、そこがネックだなと…』結果、かなりの強運が必要なので微妙でした。

『ベースかぁ』というとこが率直な感想でした。

そんなことがありながらベースを 弾き始めて3ヶ月後、6組ものバンドが参加した文化祭では3曲(コピー)を見事に演奏しました。

(前日の全体リハで『あのバンドのベースは凄い』と噂される程)

文化祭終了後一時的に抜け殻状態。

程なくして翌年の2月に地元でバンドフェスティバル初開催の幸運に恵まれ復活(笑)

コロナ騒動の直前。

ベーシストとしてコピーをに2曲。もう1曲(コピー)はボーカル。大歓声で幕を閉じる。

その翌月にイベント出演の話が持ち上がるがコロナで中止…コロナ騒動本格化。

4月より高校3年生になり進学校ということもあり周囲も受験に向けて本格的に動き出すもコロナで登校出来ず進学する気もないので家で(ベース弾いて)過ごす日々。

ただ1年生から2年生に上がる時、進学コースを選択していたので大変(笑)…続く