久々すぎてどうやって書くのかも忘れてしまいましたが、
2023年の反省を備忘録として![]()
ダメだったことは、、、
2022年3月末から2023年3月末まで思い切って1年間カナダに親子留学したまでは良かったのですが、
帰って来てから半年間くらい燃え尽き症候群のような症状になり(たぶん)、日本語に飢えていたのかTVerを死ぬほど見まくったこと。(一日5時間以上)
ダメ人間だと分かりつつ、ひたすら好きな事だけを無性にしたくて、、、(今思うと、必要な時間だったようにも感じますが)それなりに罪悪感とも格闘しつつもTVerのエンドレス地獄にどっぷりはまりました。
ありがたい事に土日だけは仕事があったので、労働して社会と繋がりがあって良かった
仕事をしてなかったら、買い物と家族と出かける以外は家から出ない人になっていたと思います。
帰ってきたばかりはそうは言ってもオンライン英会話で1日2時間くらい英語を話すように頑張っていたけど、徐々にサボりがちになり、月謝だけを支払う羽目に。流石に今月には解約します![]()
良かった事は、、、
ダラけるだけダラけまくった後に、このまま2023年を終えるのは流石にやばかろうと急に思い立ち、11月に塾講師と学童のアルバイト募集に応募してダメ元で面接を受けに行ったこと。
どちらも採用を頂いたのでどちらにするか迷った結果、どちらもやる事にしました。(週2ずつ)
保育士と教員免許の資格も長い年月を経てようやく日の目をみれたような。
そして、急遽新しい経験を積む事になり、結構楽しく出来ていて、2024年を迎える事が出来て良かった
TVer見続けるよりはずっと健康的![]()
思考力が低いので、思い立ったらすぐに行動してしまい、、、。
後悔は今のところはしていませんが、
塾と学童が昼すぎからとはいえ急に忙しくなり、予想もしなかった仕事を3つの掛け持ちの人になったので、
また燃え尽き症候群みたいにならないように無理しないよう気をつけよう。
塾は英語だけにしてもらったけど、
日本の高校の文法が結構難しい。
no more than=only
not more than=at mostとか。
ややこしくしているだけなんじゃと半分怒りつつも、やるとなると真面目モードになり、
また英語を強制的に勉強する環境になりました。
これをまた何年か読み返した時、どう思うのかと思いつつ、この辺で。



