101回目のプロポーズ 30代女の婚活奮闘記 -18ページ目

101回目のプロポーズ 30代女の婚活奮闘記

苦節7年 アプリで100人以上の方とお会いしてようやく結婚しました!その奮闘ぶりを書き綴ります。

まずはサロンで写真を撮影してもらってプロフィールを作成しました。

こちらの条件も伝え、月に3~10人程度男性が紹介されます。

お見合いを申し込むと、初めてその男性にこちらのプロフィールが送られます。双方が希望すると、担当者立ち合いの下サロンでのお見合い(60分程度)が設定されます。

女性は無料だけど、男性は1回8,000円。


男性側はそもそも女性がお見合い申し込まないと紹介すらされないし、お見合いの度に費用もかかるし、なかなか大変なシステムですよね。5年以上前の話なので、システムも変わってるかもしれませんが。


女性側も紹介される数がそもそも少ないので、そもそもマッチングする確率が低いのでは?と思いました。


早く退会されすぎると、経営が成り立たないかな?


仲人協会とか結婚相談所って、所謂モテない人が集まるイメージが強かったので、心惹かれる男性に出会えるのか不安でした。でも結婚願望はその分強いはずなので、出会えさえすれば結婚できる可能性も高いはず!


システムとしては、お見合いをしてよかったら、2回目は外見合いをします。男性が担当者と相談して、お店を予約し費用も男性もちです。連絡先はまだ交換せず、待ち合わせ場所も担当者から伝えられます。

外見合いでもお互い○なら、そこから真剣交際がスタートします。真剣交際スタートから3ヶ月以内に、成婚料(30万×2人分)を払って成婚退会するか、別れるかを決めなければなりません。


見ず知らずの人と結婚するか3ヶ月で決めるってなかなかハードル高いですよね。

入会の時一番気になったのはそこでした。

でもそれはお相手ができてから、その時悩むことにして、

まずは交際を始めることを目標にがんばることにしました。


交際中も、担当者からアドバイスがもらえます。

サロンにいくと、いつも相談電話の会話が耳に入ってきます。


手をつないだの?頑張りましたねー!

○○さんもすごく喜んでましたよー!!


…え?そんなことまで相談するの??中学生か!

恋愛下手な人にはありがたいのかもしれないけれど、

私はこんなアドバイスは受けたくないし、相手にもこんな相談されたくない!と思ってしまいました。


キスする時に、担当者に言われたからかなーとか、

した後また報告するのかなーとか考えたくないし!


そもそも恋愛の価値観なんて人それぞれだし、

担当者だって恋愛のプロって訳じゃないのに…


違和感たっぷり。


協会に求めることは人それぞれだと思いますが、

私は浅めにお世話になりたいです。