一年生の時から、通ってる放課後デイ。
放課後デイ版の公文教室みたいな感じで
学校の宿題も見てくださるのですが
また、「疲れた💦休む」と言うようになってきた子供。
電話でその都度、休みを伝える親の私もストレス
公文のプリントは本人が嫌がって2年の時に格下げしてもらい
足し算引き算をやってるままの様子。
…
学年相当のわり算もできる子供。
…公文というより
宿題メインでやらせていただいています。
漢検の会場になって
知らない場所で試験はパニックになる
子供に漢検を受ける機会も与えてくださってる、
本当に有難い存在です
…でも
何度も行き渋りや、休むことがあると
このまま続けさせていただいて
いいのかな?と思います。
昔からこういうことが度々あって
回数も減らし、
今は週一。
4年生なので学校は、ほとんど6時間授業。
歩いていける距離でなく
親の送迎も必要。
(近いお子さんは学校の帰りそのまま来てます。)
近ければよかったのだけど
うちは市内でも田舎。
放デイも、多くは市内の中心地や繁華街の近くなど
人が集まる所にあります。
車で15~20分かかる距離ですが
帰ってすぐ行くのは、子供は嫌がるので
家で休んでから行きます。
やめるかと聞くと
「やめない」
と言います。
行くのは億劫だけど
先生が優しくて
環境にもなれてるからだと思います。
そういう場所をなくしたくないのでしょう。
サポート校や作業所もあるところなので
親としても縁を繋げていきたいとは思いますが…
こんな状態で続けてもいいのだろうか?
相手側にも迷惑ではないか?
(直前休みは加算とれるのかな?)
疑問が残ります。