ウィンタースポーツはお好きですか。

私はほぼやったことがなかったのですが、就職が北方で、同僚の子がスキーが上手だったのでスキー場に連れて行ってもらったことがあります。

 

同僚と同じ、ふつうの長いスキー板をレンタルしました。

が、運動神経の悪い私、しょっちゅう板がクロスして踏んでしまったり、転ぶと長い板がつっかえて足がねじれたまま戻せなかったり。

スピードが出ると怖いのでずっとボーゲンで、その後は内股がすごい筋肉痛でした。

 

ああ、私には向いてない。そう悟ってスキーは諦めました。

 

 

それから数年して、今の旦那とお付き合いが始まりました。

 

彼はスノーボードが趣味で、冬のシーズン到来とともにスキー場に行き、ゴールデンウィーク頃まで毎週末滑っているような人でした。

ジャンプ台で飛んだり回ったり、何もない所でもぴょんぴょんクルクルしていました。

 

もう彼が「山へ行く」といえばスノボを滑りに行くこと、「板」といえばスノーボードのこと、「ブーツ」と言えばスノーボードブーツのことでした。

 

こうなると、私も付き合わざるをえません。

まあこんな機会でもないと一生やらないだろうから・・・といい方に考えて、

中古品やバーゲン品でスノボ用具を買いそろえ、スノーボードに挑戦することに。

 

正直、両足が固定される分スキーより恐怖感がありました。

スキー同様、斜面は思いっきりブレーキをかけながらズリズリ滑り降り、ターンはうまく体重移動ができずにエッジが雪に刺さって思いっきり転倒。

 

リフトも苦手で、降りた途端にバランスを崩して転倒して後続の人に迷惑をかけていました。

終点がきたらボードで着地して、リフトの椅子に押されるままスーッと前に行くだけ、と言われるのですが。

どうも恐怖心が先立ってバランスを崩してしまう。

 

また、コースを滑るときは「藪とか崖とか行きたくない方を見てるとそっちに行っちゃうから、行きたい方向を見るように」と彼からアドバイスを受けましたが、全然視線が定まらない。

 

超スローペース&しょっちゅう転んでちっとも進まない私に、先に行ってる彼が遠くから

「そんなびびってっから進まねーんだよーーー!!」

体育会系のスパルタ教育。

 

結婚してからも(あまり乗り気でないながらも)時々同行していましたが、妊娠を機に終了となりました。

「木の葉滑り」がかなりへっぴり腰で怪しいくらいのところで終わりました。

 

 

そこから十数年。

私のスノボは倉庫に眠っています。

もう一生使わない気はするのですが、なんとなく捨てられずに置いてあります。

(こういうところが物が片付かない原因だと思う)

ウェアは、今もたまに子供たちとにスキー場に行って雪遊びをするときに使っています。

 

で、こないだ撮った写真を見て気づいたんですが、

これ、なんか古臭くない・・・?

 

 

今のウェアって上下ともにだぼっとビッグサイズで、それがオシャレな感じですよね。

私のはなんか微妙なサイズ感。

 

色も、買った当時すら売れ残りっぽかったこのピンク、あまり同じ色を着ている人に出会わない。

 

そりゃ十数年前のものだもの、流行遅れなのはいたしかたないか。

(私のレディースMサイズと、今年買った子どもの150cmを比べてみたら子どものうウェアのほうが大きかったです)

 

それに、子どもゲレンデで雪合戦してるおばさんがどんな格好をしていようと、誰も気にしないとは思うんですけど。

私が気になっただけ驚き

 

今後も本格的にウィンタースポーツを再開する予定はないし、年に数回の雪遊びに付き合うためだけにウェアを新調するのは気が引ける。

当分これでいくしかないかネガティブ

 

子どもは年々大きくなるので、数年ごとにウェア買い替えてます。

いいなぁ。