旦那の話です。

ちょいナル(ナルシスト)で、けっこう短気で、ちょっと変わった人です。

 

-------------------------------------------------------------

今から十数年前、旦那との出会ったときの話です。

 

友人が会社の人を紹介してくれることになり、その人を含め数人で飲むことになって、私は待ち合わせ場所に向かいました。

 

彼(まだ旦那じゃないので、こう呼ぶことにします)は、ピンクのノースリーブにぴったりしたジーンズ、とんがったデザインの革のサンダルという

ちょっと主張のある格好

で立っていました。

 

飲み屋で隣の席になったので会話をしたのですが、

ほぼオレの話

でした。

オレってさ、オレはさ、オレの・・・。

これは何かのアピールなのかと一瞬思いましたが、私のほうから話題を振っても

「ふーん。」

でイマイチ話が広がらず。

ただ自分のことを話したい人なんだな、と思いました。

 

会話の内容はあまり覚えていないのですが、ひとつだけ、

「オレって、(学生時代)何部だったと思う?」

ってノーヒントで聞かれたことをよく覚えています。

いや全くわからないんですけど・・・?

がっしりした肩がノースリーブから見えていたので、適当な運動部名を答えたところたまたま当たって、彼は満足そうでした。

 

その後、彼からよく電話がかかってくるようになりました。

 

その頃彼は転職を控え、前の会社の有給消化中でした。

(つまり暇で時間を持て余していた)

毎日昼頃起きて、うだうだと過ごし、夜電話をくれるのですが、

やっぱりオレの話で。

今日は何時に起きてうだうだしてちょっとでかけて店を見て、どこでご飯食べて帰ってきた・・・みたいなオレの一日の報告。

(今でも、飲み会に行くと何を何杯飲んだか必ず報告されます。

なんだろ・・・全人類はオレの行動を知りたがっている、と信じて疑わないんだと思う)

 

そして、私から「今日会社でこんなことがあって・・・」みたいな話を振っても、

「いやオレもさー」

って、返されてオレの話に切り替わってしまう。

せめて「そうなんだ」とか「それは○○だね」とか、会話を受け止める言葉をはさんでくれればいいのに。

正直もう何故電話してくるのかよくわかりませんでしたネガティブ

 

しかし、彼的には一応好意を持ってアタックし、でも話すことがないので自分の話をしていたそうです。

(ちなみに、私の第一印象は「顔は好みじゃないけど、何かよかった」だそうです。

悪かったね地味な顔で・・・)

 

出身地も趣味も職種もバラバラな彼と私でしたが、それがやがて付き合い、結婚に至ったのだから不思議ですよね(だいぶはしょった)。

 

どこがよかったのか聞かれるとうまく言えないのですが(決して自分の話ばかりするところが好きだったわけではないです)・・・

 

 

私の以前付き合っていた人が、

汚部屋に住み(部屋は足の踏み場がなく、風呂は髪の毛が詰まって流れなかった)

貯金がなく(短期の仕事をギリギリ渡り歩き)

私から借金をして(電気水道が止まると泣きつかれて数度貸し、最終的に数十万)

私のお金を勝手に持ち出し

私以外にも彼女が2人いた

という、平凡な私の人生の中ではかなり波乱のお付き合いだったため、ひととおり身の回りのことができて借金もない彼のことは

とても”まとも”に見えたのです。

 

「変わり者の彼」の話をこうしてネタにして書いてますが、私自身もHSPだったり苦手なものがあったりでちょっとズレていると思うので、そのへんはどっちもどっちです驚き