先週末、田舎のばあちゃんちで家族行事がありました

稲刈りww
ちょっと前に田植えしたばっかなのにもうそんな時期かぁ~
早いな
びふぉー
あふたー
あばあさん

ちょっと見ない間にまた腰が曲がった気がするー。
あんなに大変な野良仕事を何十年てやってたら、しょうがないよねー!
そんでもって百姓STYLE!!
めっちゃ暑くて、汗がハンパなくて、働くってこーゆうことなんだな。って実感した。
若い頃は畑仕事を手伝いもせずに、なんの有難さも分からず当たり前のようにおじいさんとおばあさんのつくった米を食べて成長して来た。
今となっては、米粒残して、残した米の数だけお父さんにゲンコツされた意味がわかる。
途中で飽きてカマキリVSバッタのリアル虫キングとかやってて起こられたりしたけど…(笑)
作り手側の努力や大変さが身をもって分かることができた、いい経験でした。
あいやー!
しかし、筋肉痛がひどいわ

iPhoneからの投稿