まだ世間が正月雰囲気の中、弊社では1月7日、8日に社員全員で合宿を行いました。

 

今回の合宿は

 

みんな経営者合宿


文字だけ見るとなんだか、仲良しこよしの馴れ合い合宿のように感じるかもしれませが、、、実際はその逆です。

 

皆が経営者視点を持ち、売上や利益、会社に無駄なものはないかなとか、もっとこうすれば会社が良くなって成長していくんじゃないの?だったり

いつも一緒に働いてるあの人のこと実際あんまり知らないからもっと知ってみよう!

みたいないわば全員が経営者視点を持って仕事しようという合宿です。

 

これは大手を経験してる僕の考えからすると間違いなくベンチャー企業でしか経験だったり身につかない考え方だと思います。

 

弊社は社員旅行は設立してから毎年行ってますし、役員、役職人のみの合宿は過去開催しましたが社員全員で行う合宿というのは今回が初めてです。

 

この合宿をやろうと決めたのが、昨年の11月中旬のことです。

2016年の第3期は社員の退職が続きました。

それは会社に問題があるのかもしれませんし、強いて言えば社長である私に大きな原因があるのも自負してます。

 

ただ、第3期はいい意味で理念に基づいた経営を行い、方針や規律を正した期でもあります。

その結果、今まで上司、先輩という理由で容認されていた人たちが会社の方針の中では通用しなくなってしまいました。

ようはYes,Noがハッキリしたのだと思います。

 

もちろんその人たちが悪いと言ってるわけではなく、単純に弊社の向かう方向性、カラーに合わなくなったのだと思ってます。

 

僕の考え方としては逆に会社の考え方に合わなくなった人達に関しては、

会社とスタッフ双方winwinではなくなりますので、入社をマスタープログレスに決めてくれて、今まで頑張ってくれたその人の将来を考えて別の道で活躍してくれることを心から応援したいと思ってます。

 

なので今いるスタッフに関しては会社の理念、方針に共感して一緒に働いてくれる人たちと、4月に入社してきてくれる新卒第1期生の入社前に改めて社員全員で同じ思いと方向性を認識しようと思ったのです。

 

ただ、正月明けの最初の休日で尚且つ3連休、世間はまだ正月気分の中での開催だったので心配してましたが、今回はスタッフ主導の合宿だった為本当に全員が前のめりに参加し、意見を出し議論をしてくれたと思います。

 

今回の合宿のポイントを下記に記載してみました。

 

・2017年の目標、抱負

・働く仲間に自分を知ってもらうこと

・働く仲間のことを自分から知りにいくこと

・経営者視点を持ち、会社の流れと向かうべき方向性を知ること

・当事者意識のもと仕事に望むこと

 

この合宿が成功だったかは第2Q終了した時と、今期終了した時に結果が明確になってると思います。

 

2017年、社員一丸となって戦います!