- 今日は、息子の1歳6ヶ月健診でした。
- 市の保健センターへ、お昼寝の時間帯に行かなければならず、日ごろ、保育園で規則正しい生活をしている息子は、お昼寝をしないでいけばぐずる可能性が高いため、お昼寝を短時間でもさせてから行くことに。
- 午後1時から2時までの受付だったので、1時半過ぎに行きました。それでも、お昼寝は半分しかできず、ちょっとねむねむのまま行きました。
息子は、1歳までは、体重が成長ラインの上ぎりぎりで、少々おデブちゃんだったせいもあり、歩きはじめるのが遅く、手放しタッチができるようになったのが1歳過ぎてからで、トコトコと、長い距離を歩けるようになったのは、1歳5か月を過ぎてからでした。今では、1時間以上でも、歩き回って遊んでいます。
階段を上ったり、いすや三輪車にのぼりおりするのは、もともとお得意でしたが、歩けないとなると、1歳6ヶ月健診で、要観察となる心配があり、何とか歩いてほしいなぁ~と思っていましたが、健診には間に合ったので、正直ホッとしました。歩き始めてからは、すぐに、長い距離を歩き回れるようになったので、歩き始めが遅いとご心配の方も、大丈夫とアドバイスを多々受けたとおりになりました。
おしゃべりは、発音がまだ赤ちゃん言葉ですが、たくさん話しています。親がおしゃべりだからでしょうか。
ここ1ヶ月くらいで、しゃべれる単語が一気に増えました。
イラストを見て、犬はどれ?電車はどれ?と指差しをさせるテストは、1歳4か月を過ぎたころから、クリアできるようになっていて、本番でも上手にやっていました。
犬は、大好きで、ワンワン・ワンワンと、大喜びします。
電車は、息子のベビーベットから、西武線の駅がすぐ下に見えるため、電車が来るたびに「カンカンカンカン」と、踏切の音を真似して見ています。
積木は、1か月前から、ようやく壊すだけではなく、積むこともできるようになりましたが、まだ、きれいに積めないので、4段以上積むのは難しいかなぁ~と思っていましたが、積木のテストはありませんでした。
ほっとしたようながっかりしたような。
そのほか、歯科検診では、問題なし。食欲に関しても、野菜も魚も肉も何でもよく食べ、完了食になったのは1歳前でしたので、食べる量も多く、コップを使うのも保育園で練習させてもらっていたので、問題なし。
むしろ、食べすぎかなと心配になるこの頃です。
青魚や鶏肉は好物で、アジやサンマの塩焼きなら、普通のサイズの魚1匹を食べきってしまいます。
甘いものはあまり与えていないので、甘いジュースや、甘いお菓子類は、あまり食べません。
水か麦茶か牛乳です。
乳離れは、生後3か月から保育園に通園するようになり、母乳を飲む機会が減り、10か月のころには、母乳を飲まなくなりました。哺乳瓶もこのころ卒業。
果物は食べますが、スイカがなぜか苦手です。
いろいろ成長が遅めで心配していましたが、ぎりぎりセーフといった感じで、結果的には、何も問題なしで帰ることができました。
ぎりぎりといえば、1か月前に水疱瘡にかかり、保育園を10日以上休みましたが、健診1か月前に済ませておけてよかったです。
家でも外でも、よく笑いよく泣き、元気いっぱいです。
良い子で、健診ができたので、健診が終わってから、買い物に行って、プラレールデビューをすることにしました。
まあ、破壊したら破壊したで、しょうがないかなと。1歳6ヶ月では、まだ、早いですからね。
電車は大好きですが、この前、テレビでほんの一瞬、蒸気機関車が走行しているシーンが気に入ったようで、その後、蒸気機関車の絵を見ても、おもちゃを見ても、シュシュシュシュシュと、走行音を口で真似るようになりました。
プラレールが、いろいろな電車が並んでいる中で、どれが良いか選ばせると、やはり、蒸気機関車を指さして、シュシュシュシュと喜んでいます。
そこで、蒸気機関車のセットにしました。
- プラレール サウンド・スチーム D51 498号機/タカラトミー
- この蒸気機関車は、走行音、停車時の音、汽笛、さらには蒸気も出る優れものです。
- プラレール J-19 プラキッズサウンドふみきりセット/タカラトミー
- さらに、息子が大好きな踏切は、踏切音2種類と、踏切の赤いランプが点滅する、優れものを、別途購入しました。
- プラレール サウンド・スチームD51セット/タカラトミー
遊んでみると、大喜びで大歓声を上げながら、それでも、、破壊せずにちゃんとおとなしく見ていました。
駅で停車すると、プシューと音が出るので、またそれを真似て、プシューと言っています。
踏切を通過すれば、カンカンカンと、音がしてランプが点滅するので、やはりカンカンカンと音を真似ています。
客車を押したり触ったり、踏切の遮断機を押してカンカンと鳴らしたりしていましたが、脱線させることもなく、上手に遊んでいました。
駅のホームの前後位置を客車の位置に合わせて、私が置いた位置から息子がなおしたのには、驚きました。偶然かもしれませんが。
1歳6ヶ月でも、プラレールで上手に遊べるんだぁ~と、うれしいパパでした。
片づける時は…大泣きをして大変な騒ぎでした。
相当、気に入ったようです。