ボジョレー・ヌーヴォー解禁日は、日本ではすっかりおなじみの日となり、季節を感じる日の1つともいえるくらい、テレビやお店でも盛り上がっていますね。

私は、教習所に通っていたときに、学科の教官が学科のときに、「ボジョレーは騒ぐほどうまいと思わない」などと営業妨害的な言葉を発したために、私はその影響を受け、ボジョレーを長いこと飲まずに過ごしていました。

昔の私は、素直で良い子だった(笑)ので、人の言葉には影響を受けやすいタイプでしたΣ(; ̄□ ̄A アセアセ

しかし、近年は、居酒屋で出されることもあり、毎年少々は飲んでいました。


今年はすごいですよ!

写真のボジョレー2本は、本日、アマチュアピアニストさんから贈られたもので、今日の解禁日に届きました。

早速、今日いただきま~す。


ボジョレー


え?どっちから飲むかって?やっぱりボジョレーですから、赤でしょう。

061110_1304~0001.jpg
今日は、暖かくて心地良い日です。こういう日は、スーツを着て10kgカバンを持って地下鉄の乗り換えをしていると、暑いです。電車内も送風ではなくて、冷房がが入っています。
今日は朝から江戸川区へピアノ調律に出張してきました。
こちらのお宅には、12年間お伺いしていて、今日はお孫さんの写真も拝見しました。自分が年をとっていく早さを感じる毎日ですが、ピアノの状態は、初めてお伺いしたころに不安定だったあちこちが、全体に落ち着いて良い状態に保ってきたことに、喜びを感じます。
もちろん、お客様がピアノに対しての、日頃の扱い方やお部屋の環境の整え方が良いからなのは、言うまでもありません。
さて、写真は最寄り駅にある展望台です。都庁にも、無料の展望台がありますが、ここも無料で昇れます。
展望台へは、7階までエレベーターで上がってから、展望台エレベーターに乗り換えます。夜9時半まで上がれますから、夜景も楽しめます。
私も展望台に上がったことがありますが、今日はスーツを着ていますし、一人ですから...下から見るだけにしておきます。
さて、問題!
この展望台がある最寄り駅は?

今日は、伝票整理や取引先への支払いやマンション理事会の用事を済ませてから、午後から新宿へ映画鑑賞に行きました。
最新作ではないですけど、招待券が手に入って、今日指定なので。
劇場版「トリック2」です。

東宝
トリック -劇場版2


場所は新宿コマの横にあるシアターアプル。歌舞伎町は、西武新宿線利用者には便利な場所です。終点が歌舞伎町の横ですから。


立冬を過ぎて、新宿のデパートには、クリスマスツリーが並んでいました。


映画の帰りに、ビックカメラで必要な消耗品を仕入れながら、パソコンのボードコーナーに寄り道。


録音してから20年以上経過した大量のオーディオカセットテープ達をデジタル化してCDに保存しようと思っています。USB接続の外付けタイプで、デジアナ共に入出力ができるものは、5千円台から売っていましたが、欲しかったのは1万円のもの。買うつもりでレジに向かおうとしたら、・・・


クリエイティブ・メディア
Creative 外付けサウンドボード USB Sound Blaster Digital Music SX SBDMUSX

雑誌で紹介されていた「オンキョー」製の品を発見!18,000円か...やっぱりこれがいいよな。テープは1回の再生で1発できれいに録音したいし。と、いうわけで、買うつもりだったものは、元の場所へ戻して。結局今日は、買うのをやめました。


誰かプレゼントしてちょうだ~い(笑)

今日は、午後から千葉県のピアノの先生のお宅で調律です。
10kgの調律カバンを持って、スーツに革靴で移動するには、今がちょうど良い季節です。
今日も晴れてさわやかな風が、心地良いです。

今週から、調律師が新たに一人アイリスピアノに所属しました。経験年数4年半ですが、調律もタッチ調整も問題なし。
これで、今年は3人増えました。3人のうち女性が2人です。
千葉、群馬、神奈川方面を担当できる調律師は、まだ募集中です。東京、埼玉は6人でまわっています。
今日は、午前中に埼玉県、午後は神奈川県へ調律に出張です。移動時間が長いので、午後は夕方からになります。

音大生やピアノの先生のお宅にお伺いすることは多いです。今日も二件ともそうです。

ドラマでも放送中ののだめの本が、ピアノのお部屋に並んでいるお宅も多いですが、皆様から色々なお話を伺っていると、のだめのような話もありますが、むしろそれ以上に音楽業界は様々なことがありますね。
やはり個性的で情緒豊かな人たちがいっぱいいる世界ですから、色々なことがありますよね。
でも、音大生の世界以上に調律師の世界のほうが、オタッキーにみられているようで、そのうち、深夜帯にでも、調律師を主人公にしたマニアックなドラマが登場するかもしれません(笑)

さて、今は電車の中。
横浜市方面へは、湘南新宿ラインを利用することが多いです。当初は臨時列車のようにしか走っていなかったこの路線も、今や本数も増えて便利になってきました。
しかし、最近は日中でも座れないことが珍しくなく、高崎線から横須賀・東海道線までを続けて走っているために、人身事故や車両故障などで、大幅に遅延したり運休になることも多くなった気がします。
以前のように数種類の車両編成が存在しているわけではないので、トラブル発生時には、列車番号を繰り下げ変更して、いち早く正常ダイヤに戻せる手法をとっていただけると、安心して利用できるんですが。
今日のように、移動時間に余裕がないときは、遅延しないかドキドキです。
HI380041-0001-0001.JPG
今日は、神奈川県へ調律に出張してきました。

アイリスピアノでは、関東全都県と山梨県の一部へ出張しています。
地域別に担当者を決めていますが、私の担当エリアは、全域です。先生からのご紹介やお引越になられた場合、また、ご実家のピアノやウェブサイトをご覧になって、私へ指名で調律をお申し込みいただいたりと、出張エリアは広くなります。

私は、子供の頃から、遠出をするのが好きでしたから、むしろ楽しいです。

今月の私は、神奈川県への出張が多いです。今日もそうですし、あさっても、来週も。今月は、6回あります。平均すると、神奈川県は月に4回程度です。

ちなみに、千葉県と茨城県は月に2回程度、群馬県と栃木県と山梨県は、月によって0~3回程度、あとは東京都と埼玉県で、月に40~45件お伺いしています。
地元密着型の音楽教室併設楽器店に比べると、担当エリアが広く移動時間が多いため、件数に限りがあります。

というわけで、神奈川県と千葉県と群馬県を担当できる調律師を募集中ですが、試験に受かりそうな人だけ応募してください。
HI380038-0001.JPG

今日は、千葉県へ調律に出張してきました。

ピアノ調律業界は、狭い業界ですから、同窓生が調律をしていたピアノを調律することは、どきどきあります。

引越しされた場合や、何年間か調律があいて、お客様が電話帳やインターネットで私の店へ調律を依頼された場合などです。

過去の調律の記録は、ほとんどのピアノには、ピアノの中に調律記録カードが入っているので、そういったリレーに気付きます。

日頃、よく訪問しているエリア内であれば、珍しくありませんが、今日は、千葉県でしたので、「まさか!」でした。
前は12年前、埼玉県の調律師で、私の調律の師匠の一人でした。
ピアノも埼玉県から来たそうで、なるほど納得です。
多くの師匠に教わりましたが、それぞれ、やり方に違いがあります。学生時代にその違いを習得しましたから、ピアノの癖や調整された場所が、よくわかります。
「先生、ピアノの状態は悪くなっていませんでしたよ。」

40年もののピアノですが、持ち主のお客様も大切にお使いいただけそうで、また、楽しい仕事が一つ増えました。

さて、この時間からの帰宅だと、川越まつりの撮影には間に合わないかな~。

果物の秋、色々な果物が甘くておいしい季節。

そんな果物の中でも好きな果物の1つは、梨です。

梨の皮をむくときは、できれば途中で切れずにむきたい。

でも、むいた皮を長くしようと思っているわけではありません。

長くしようと思えば、細くすれば長い皮を作れますが、それでは、時間がかかってしまいます。

長く梨を触っていると温まってしまいますからね。


梨の皮をむく


この写真は、前の携帯電話W21CA(2)で撮影したものです。

¥18,900

ジェイウェルドットコム
送料無料★ネックレス★亀梨和也★KAT-TUN★ピストル・スター
¥2,000
マンリー・ウェーブ
柴野さつき, サティ
サティのある部屋

朝食


スパゲティー


上の写真は、昨日の朝食(稲城駅構内のベーカリーショップ)と昼食(新宿駅西口小田急ハルクB1のスパッソ)の写真です。

画像をクリックすると、正確な画像サイズで表示できます。


今までの携帯電話W21CA(2)では、携帯画面サイズの撮影で、色合いも輪郭も立体感も、バランス良く撮影できていました。

撮影シーン設定で、食べ物モードにしたときのホワイトバランスや彩度、シャープネス、マクロの設定もちょうど良く、薄暗い店内でも、様々な照明器具がある中でも、ピントが合いやすく簡単にきれいな写真が撮影できました。


今回の日立の携帯電話は、購入前から期待していなかったカメラ性能ですが、想像以上にカシオの携帯電話のカメラと性能に違いがあるため、かなり苦労しています。


撮影シーンモードやオートフォーカス機能については、カシオと同じ機能設定があり、操作方法にも違いはありません。

カメラの画素数も約200万画素で同じくらいですが、センサーはCCDからCMOSになってしまったので、これだけでも性能が落ちても仕方ありません。レンズが小さいカメラの場合は、CCDとCMOSでは、性能に違いの差がはっきり出ても仕方ないでしょうけど、今回は、カシオもCMOSになったので、カシオの最新機種の性能はどうでしょうか。


一眼レフデジタルカメラの世界までレンズやセンサーのサイズが大きくなると、光の取り込みに余裕があるため、最新機種では、CCDとCMOSの性能の違いは大きくは感じなくなってきました。


W43Hでは、携帯サイズでの撮影では、どのモードでの撮影でも色合いや輪郭がはっきりせず、プログラムのバージョンアップで修正できる部分もあるのではないかと思うくらいです。今は、そういったことはメーカーから出てきていませんが。


そこで、撮影サイズを640×480サイズで撮影してみました。

この携帯電話は、大きいサイズで撮影するときは、色合いも輪郭もきれいに表現してくれます。

このサイズで撮影した画像を携帯電話の中でリサイズしてみると、やはり、この方がきれいです。

上の写真は、そうやって撮影後にリサイズしたものです。

それでも、不満は残りいますが、大きいサイズで撮影した画像をパソコンに取り込んでから、パソコンの画像編集ソフトで編集する気はありません。そこまでするのは、携帯電話のカメラとしては、手軽でなくなってしまいますから。


200万画素サイズでも撮影できますが、メモリがもったいないしかこうするときの画像の劣化も考えると、このサイズでの撮影が良いかもしれません。


ホワイトバランスや蛍光灯の周波数判別のセンサーは、かなり敏感にできていますが、これがかえって、繊細すぎて撮影を難しくしている部分も感じられます。これも、固定設定してしまったほうが、多少不自然な色合いになったとしても、撮影がしやすそうです。


彩度が足りないことのほうが多いので、多少赤みがかってしまっても、ホワイトバランスは、屋内では「蛍光灯」にしたほうが、食べ物撮影にはむいています。


上の写真、朝食はホワイトバランスをオート。

下の写真は、ホワイトバランスを蛍光灯に固定です。


もちろん、室内の照明器具によっては、一概に蛍光灯設定が良いとは限りません。

最近は、飲食店の照明に白熱球やスポット球が使われることが多いですからね。


蛍光灯のチラ付きを防止する周波数設定は、関東圏ですので50Hzの固定。これも、オートにすると、微妙にチラ付きを画面に出すことがあって面倒ですので、固定が良いです。


まだまだ、色々工夫してみます。



今、使っている待ち受け画面は、月齢機能付きの月夜の風景です。
昼でも月夜の画面しか出ませんが、私は、カレンダーも待ち受け画面に表示させているので、背景が濃い色だと、見やすいです。
背景の絵も、ちょうどカレンダーの位置にかぶるものがないので、これも良いです。
雲が流れる他に、月が月齢通りに三日月から満月まで、日々変化します。
昨夜は十五夜で、月に餅つきをしているうさぎの姿が浮かび上がりました。今日も出ています。

携帯の待ち受け画面は、FLASHファイルが主流ですね。ファイル容量が軽いのに、画像が動いたり、計算式を組み込んで、プログラムを動かすこともできる便利なものです。

今時の携帯は、音楽もたくさん録音できますし、ラジオも聴けますが、私は調律師なので、電車内でイヤホンを使って音楽を聴くなんていうハードなことはできません。

でも、テレビは電車内で楽しめます。まだ、時々受信が止まることもありますが。
ワンセグテレビの良いところは、音を出さなくても、字幕があることです。
ニュースやアニメやドラマは字幕付きが多いです。
野球や相撲観戦ができるのは、うれしいです。

車の移動だと、ラジオは聴けますが、電車の移動なら携帯で、メールやブログの投稿ができますし、うとうとすることもできます。

今日は、西武新宿線から新宿経由で京王線へ乗り継いで調律に出張です。今週は車でも、神奈川県方面へ3回出張で、移動距離が長めです。
電車・バスの時は、カバンが10kgあるので、乗り換えやラッシュ時間帯は、雨の日など大変なこともあります。

今日は、久しぶりにさわやかな天気の朝なので、電車の移動も快適です。