調停離婚が成立してから、バタバタと10日間が過ぎて行った。
離婚届の提出期限もギリギリだった。
離婚に関する手続きと日々の生活に追われてる。
うちの場合、別居して1年以上だし、感覚的には離婚したからと言って大きな変化はない。
別居がシンママ生活の予行訓練になってるんだと思う。
ただ、そんな生活の中で変化があったと言えば面会交流が始まったこと。
元旦那と子供達は別居中、会っていなかった。
それは私側が拒否したのではなく、元旦那が拒否していた。「離婚が成立するまでは会わない」と。
それが調停もあと1回で終了するという状況になってから、面会を希望してきた。
私は子供達の事を思うとやっと会わせてあげられるとホッとした。
でも、やっぱり複雑な気持ちがあるのが正直なところ。
離婚しても子供がいれば、関係なくなるもんでもないし複雑な気持ちになっても当たり前なのかもしれない。
なんせこの状況、人生初体験だから仕方ないか!
きっと、時が経っていけば経験談になる。
私はこの離婚で大きく2つ、学んだことがある。
1つは「受け入れること」もう1つは「許すこと」
これって相手の事だけじゃなくて、自分も含めての事になるんだけど。
多分これは、問題勃発中には中々出来ないし気づけない。
本当に受け入れて許すことが出来る様になるのって、時間かかると思う。
最初からそんな事が出来る程、人間出来上がってないし出来なくて当たり前。
だから、時間かかっても出来るようになったらすごく楽になれるし前向きになれる。
負の気持ちがなくなってくる=気持ちが楽になる。
こうなれたら、私に起きた結婚も離婚も全ての事は必要だったと思えるようになる。
一進一退してもいい、それでも進んでいけるし!
人生最終日には、それまでに起きた全ての事を受け入れて許して楽になってる状況でいたいな〜ww