入社3年目の今年を振り返って…。

 

仕事の流れが分かってきました。

また仕事場が変わったことで、今まで普通だと思っていたことも商工会によっては全然違うんだなと。

井の中の蛙になりつつあるな、自分。

 

仕事自体は前の商工会の時より量は少なくなりましたが

来年はもっと質を高くしたいので、更に量を少なくする予定。

 

職場自体は楽しい雰囲気なので来年もこの商工会でやって行きたい気持ちです。

人事異動は上が決めるのでもしかすると異動と言う可能性もありますけどね。


 

あと今年も数名の方から商工会採用合格のメールを頂きました。

おめでとうございます。

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

質問のメッセージ頂きましたので、ここで返信させていただきます。

 

まず、商工会へ採用されたということで、おめでとうございます。

来年から、商工会職員としてよろしくお願いします。



 

①新入社員の研修の有無

私の商工会連合会では、入社前の2月くらいに新入オリエンテーションとして新入社員の顔合わせがありました。

また、指導員と支援員では研修の内容が全く違います。

私は支援員ですので、指導員の研修については詳しくは分かりませんが、指導員には外部の機関(中小企業大学)で数か月に渡り研修があります。

支援員に対しては、10月半ばに年末調整並びに確定申告の研修がありました。

ただ、そういった研修を受けてもイレギュラーなことの方が多いので数をこなしていき、慣れていく感じです。

また、ネットde記帳に関しては研修がなく、前任者の元帳等を見ながら科目をあわせていきました。

 

※ネットde記帳とは、個人事業主向けの会計ソフトです。


 


②県の商工会連合会で一括採用している商工会の場合、最初から遠くに配属されるのか、それとも連合会である程度働いた後、各地の商工会に異動か?

私の商工会連合会では、職種によって違います。

経営支援員・指導員であれば、新入オリエンテーション時や人事異動時に連合会採用か地域の商工会出向か教えられて、4月1日からまっすぐ配属された商工会へ行きます。

というのも商工会には新人教育するほどの余裕はありません。

最初から即戦力として期待されて採用されますので、実務を通して学ぶOJTがとられています。

(指導員は年途中に企業大学校に通っているようです。)
 


③車を運転する機会は多いか?

多いと思います。

(私の地域は車社会と言うこともありますが…。)

出張も割とありますし、上司と外に出るときは下の者が運転しますので、運転に自信がなく、練習できる環境にいるのでしたらした方が良いと思います。

でも、嫌でも車を運転する機会はあると思いますし、自然に上手くなっていくと思うのでそんなに気にしなくても良いんではないんでしょうか。


 


④簿記、FP以外に取った方がいい資格はあるか?

資格というよりも今の時期でしたら、一度年末調整と確定申告してみてはどうでしょうか?

現在、自分に税金が出ないようでしたら親の年末調整を借りてふるさと納税の確定申告してみたり…。

商工会職員の中でも色んな資格を持っている人はいますが、強みとなっているのはその知識をキチンと活用している方です。

また、一度やってみたことがあるかどうかは、やってみたことない方と比べると雲泥の差ですし次学習する時も全く吸収率は違うと思いますよ。
資料は税務署や国税庁のHPにUPされていて、楽に手に入れられます。

(私としては、一度原本を見た方が良い気がしますので、税務署で受け取った方が良いと思います)

既に年末調整や確定申告をしたことがある方は、青色申告の決算書を作ってみることですかね。


 

以上が質問の返事となります。

参考になれば幸いです。

 

また、試験内容についてもメッセージ頂きありがとうございます。

近々、内容を少し伏せて公開させていただきますので、ご了承ください。

 

では、失礼いたします。