小学4年生の息子は少し多動傾向。

自分から公文に通い始めたけど、最近はやる気がゆらぎ気味。ゲームをご褒美にしながら、公文の宿題してます。




小学校嫌いで脱走して、多動気味なのかなと思う瞬間もあったけど、今はだいぶ落ち着いた。

とはいえ、やっぱりどこか他の子と同じタイプではないなぁという感じ。

一見普通に見えるのに、ちょっと違うんだよね🙄


息子が今年、突然「公文行きたい」と言い始めてびっくり。自分から言い出すなんて珍しいから、もちろんOKした。


小学4年生からの公文ってどんな感じ?

公文は得意の算数だお願いしました☺️


5月に入塾し1年生のレベルからスタート❗

11月で4年生レベルに到達。

思ったより早いペースかも😶

わかるところは一瞬で、わからない問題は何度も何度も。

復習にちょうど良いし、公文との相性良さげ❗

(プリントは1日5枚してる)


最初の頃の集中力は本当にすごくて、毎日プリントを黙々とやっていた。

でも最近はその勢いがだんだん弱まってきて、プリントが進まない日も多い💦


「あれ、前はあんなにやる気あったのに…」と思う反面、これ本当の息子かも_と思う。

公文への取り組み時間長くなって嫌になってきたみたい😥


公文を続けるかどうかも、結局は本人次第なんだよね。でもやっぱり「勉強できる子」のままでいてほしいという親としての欲みたいなものはある😥

中学受験はしない予定だけど、自分の力で学べる子であってほしい気持ちは消えない



『二月の勝者』を読んで胸が熱くなってしまった。

子どもたちが努力して、壁を越えて、夢に向かっていく姿は本当にかっこいい。

だけど現実の家庭学習って、あんなふうにスムーズにはいかない😣

そもそも明確な目標がある子と、なんとなく毎日を過ごしている息子ではスタートラインが違う。

分かっているのに、つい比べてちゃう🙄


今はゲーム時間をご褒美にして、なんとか机に向かわせている感じ。「今日のぶん終わったら20分ね」みたいなやりとり。

でも、このやり方、あと何年持つんだろう。

商工会への就職を目指している方から、
「どんな資格を取っておけば有利ですか?」
と聞かれることがあります。

私自身、商工会で働いていたときに持っていた資格は簿記3級とFP3級でした。
現在は 簿記2級とFP2級 にレベルアップしましたが、当時の経験を踏まえて、入社前に必要な資格、入社後に取ると役立つ資格についてまとめてみます。

 

 


 

■ 入社前に必要なのは「簿記3級で十分」

結論から言うと、入社前は簿記3級があれば十分です。

商工会の採用試験では、簿記3級が応募条件になっているところもありますが、
条件を満たしていればそれ以上は特に必要ありません。

実際、私も簿記3級だけで採用されましたし、
「この資格がなくて困った…」という状況は一度もありませんでした。


■ 採用後に取るなら「簿記2級」か「FP」

入社後にスキルアップを目指すなら、
以下のどちらか、もしくは両方がおすすめです。

● 簿記2級

商工会では、会計・税務・補助金サポートなど数字が関わる仕事が多いです。
簿記2級があると、企業支援でも自分の理解が深まり、書類の読み解きも楽になります。

● FP(ファイナンシャルプランナー)

正直にいうと、若手には簿記よりもFPの方が実務で使える場面が多いと感じます。

・融資相談
・ライフプランの基礎
・経営者の家庭の資金相談
・保険や相続の知識

このあたりはFPの範囲なので、会員の話がスムーズに理解できるようになります。

FPは級が高ければ高いほど評価されます。
余裕があれば2級→1級と進むのも良いと思います。


■ 正直な話:資格がなくて困ることはほとんどない

商工会の仕事は「資格より実務」「知識より経験」という側面が強く、
資格を持っていないと業務ができない…ということはほぼありません。

私自身、簿記3級とFP3級の状態で困ったことは一度もありませんでした。
大事なのは、資格そのものよりも、
「会員の話を理解できる基礎知識」と「学び続ける姿勢」です。


■ 結論:入社前は最低限、入社後にゆっくりレベルアップすればOK

商工会の仕事に興味があるなら、
入社前は簿記3級さえあれば十分。
採用後は、自分の武器を増やすつもりで簿記2級やFPを取るのがおすすめです。

(尊敬している上司たちは中小企業診断士や社労士の資格を持っていて得意分野にしていました。

会員からの評価も高かったと思います。)

 

資格は“持っていなきゃ困る”ものではありません。
むしろ、“自分の業務の幅を広げるために取る”くらいの気持ちで大丈夫です。

お久しぶりです。

 

2016年に商工会を辞めると同時にブログも辞めましたが

ブログだけ再開しようと思います。

(商工会に出戻りはしません)

 

よろしくお願いいたします。

 

初めての方も多いと思うので私の自己紹介です。

 

 

私は、2012年(東日本大震災の翌年)に東北の商工会に入社しました。

ちなみに2年かけて商工会に入っています。

1年目は希望する地元の商工会に落ちたので2年目はいろんな商工会の採用試験に行きました。

 

最終的には地元の県の商工会連合会に入社し、6年間勤めました。

一生商工会で働くぞと思ったのに6年間の勤務で退職したのは残念でした。

退職理由は結婚です。(相手が転勤族だったため相手の都合により退職。泣)

 

商工会時代は良い先輩に比較的恵まれ、会員からも好かれて

楽しい毎日を過ごしたと思います。

仕事ぶりはへっぽこだったけど。

 

商工会のおかげで、現在も商工会と似たような仕事を続けています。

 

今、昔のブログを読むと、若輩者故の勘違い部分も多いのですが

多少なりとも読者様の力になっていたと思いますので

商工会採用試験は今まで通り消さずに続けたいと思います。

 

また、古い情報になり恐縮ですが

商工会時代のお話も出せたら良いなと思います。

(ほとんど忘れているので必死に思い出そうと思います)

 

また、現在のとりとめもない生活部分についても書きたいと思っていますので

よろしくお願いいたします。