小学4年生の息子は少し多動傾向。
自分から公文に通い始めたけど、最近はやる気がゆらぎ気味。ゲームをご褒美にしながら、公文の宿題してます。
小学校嫌いで脱走して、多動気味なのかなと思う瞬間もあったけど、今はだいぶ落ち着いた。
とはいえ、やっぱりどこか他の子と同じタイプではないなぁという感じ。
一見普通に見えるのに、ちょっと違うんだよね🙄
息子が今年、突然「公文行きたい」と言い始めてびっくり。自分から言い出すなんて珍しいから、もちろんOKした。
小学4年生からの公文ってどんな感じ?
公文は得意の算数だお願いしました☺️
5月に入塾し1年生のレベルからスタート❗
11月で4年生レベルに到達。
思ったより早いペースかも😶
わかるところは一瞬で、わからない問題は何度も何度も。
復習にちょうど良いし、公文との相性良さげ❗
(プリントは1日5枚してる)
最初の頃の集中力は本当にすごくて、毎日プリントを黙々とやっていた。
でも最近はその勢いがだんだん弱まってきて、プリントが進まない日も多い💦
「あれ、前はあんなにやる気あったのに…」と思う反面、これ本当の息子かも_と思う。
公文への取り組み時間長くなって嫌になってきたみたい😥
公文を続けるかどうかも、結局は本人次第なんだよね。でもやっぱり「勉強できる子」のままでいてほしいという親としての欲みたいなものはある😥
中学受験はしない予定だけど、自分の力で学べる子であってほしい気持ちは消えない❗
『二月の勝者』を読んで胸が熱くなってしまった。
子どもたちが努力して、壁を越えて、夢に向かっていく姿は本当にかっこいい。
だけど現実の家庭学習って、あんなふうにスムーズにはいかない😣
そもそも明確な目標がある子と、なんとなく毎日を過ごしている息子ではスタートラインが違う。
分かっているのに、つい比べてちゃう🙄
今はゲーム時間をご褒美にして、なんとか机に向かわせている感じ。「今日のぶん終わったら20分ね」みたいなやりとり。
でも、このやり方、あと何年持つんだろう。
