金のたまご -16ページ目

金のたまご

日常の出来事、ワンコの生活ぶりが記してあるブログです(^-^)

出産は少し判断が遅れると、最悪は母子共に危険にさらされます。

・陣痛が長く続いてるのに産まれる気配がない

・仔犬が胎内にいるのに
陣痛が全く止まった。苦しそうな表情がなく
なる

・仔犬が途中で出られな くなった、頭で引っかかってる状態

・羊膜中の水がグリーンに変わった

・膣から出血がみられる


・個人差はありますが破 水して30分しても仔犬が出てくる様子がない

このような場合は病院に行った方がいいと思います。

また、ベスパの術後、帝王切開について調べて分かったのですが(まだ病院で確かめてないので確実だとは言えません)

・交配、出産前に母犬が、けいついヘルニア・鼠径ヘルニア・椎間板ヘルニアを患ってるようなら病院で相談した方がいいと思います。

個人的に調べて得た知識です。可愛い愛犬、子供の命を救う為に参考にして頂ければと思います。

3月29日にオスのワンコ産まれました☆

28日の夜、体温が下がりました!!
29日の昼頃、破水までは、きたものの、その後の陣痛が全く来ず1時間過ぎに病院へ走りました。促進剤を投与してもらうものの全く効果なし。。
ベスパは平気な顔して歩いてました?!

レントゲンを撮ったものの子供は降りてくる気配がないので結局、帝王切開になりました(>_<)

手術した結果、子供が出口を間違えたみたいでベスパの子宮には子供の顔が突き出ようとした状態だったらしいです。。。
危険な状態でした。

子供も破水してから4時間経過しそうだったんで、なかなか息をしてくれません。

かなり長い時間、看護婦さんが蘇生してくれました。

諦めずに一生懸命頑張ってくださいました。。。

「ビー、ビーっ」

息を吹き返してくれた時、涙がボロボロでました。


それからすぐ、ベスパの手術も無事、終わりました…

現在、ベスパも回復し、子供に授乳の毎日です。

かなり過保護に育てていたので母親になれるか心配でしたが無事、母親をしています!!


金のたまご-090331_185457.JPG

しかもかなりの溺愛中です。

金のたまご-090401_045803.JPG

二匹とも無事だったのは病院の先生の説得(どうしても自然分娩させたかったので)、看護婦さんの力があったからです。
有難うございました☆

またベスパも子供も生きようとする力があったからこそでもあると思います!!良く頑張りました☆

これからがベスパは特に大変だと思うので、負担がかからないようサポートできるよう頑張りますp(^-^)q
ベスパの産まれる予定日が日に日に近づいてきました(^^)

腹筋を鍛える為に散歩はかかせません☆


散歩途中に桜が咲いたので写メしました。

金のたまご-090321_183942.jpg


これだけ咲いてたら…産まれた時には桜はもっと綺麗に咲いてるだろうな(^-^)