乳腺炎なりました。😱
熱が出て胸が痛くて痛くて辛い…。で、母乳外来でケアしてもらったのですが、ひどく炎症を起こす前に、熱っぽさ、頭痛やだるさとか「サイン」があるそう…。母乳外来で聞いてきた、「やばいかな」の時点で打っておける策です。今後の授乳生活におけるメモメモ。
ちなみに乳腺炎はいろんな原因で起こるらしいのですが私の場合は詰まり→しこり→炎症でなってしまいました。
詰まりしこりで乳腺炎になりかけているかもと思ったらやること
- 予防として葛根湯を飲み始める
- 赤ちゃんによく飲んでもらう
(混合で育てているが、詰まりしこりを感じるようになったら、おっぱいのみにして頻回授乳で頑張る)![]()
炎症起こしていると母乳がまずいらしいのですが、赤ちゃんにがんばってもらう(=なんか嫌そうでも吸わせる
)
- 夜中に赤ちゃんが寝て起きないときは起きて搾乳し、おっぱいが溜まらないように
- 水分は普通に撮る(特別多く取ったり減らしたりする必要は無い)
- 赤ちゃんに吸ってもらう時におっぱいのしこりの部分を軽く押さえる
あとは普段から血行を良くするために
- あっさり目の食事
- 肩こり首こりはおっぱいの方の血行に影響するので、体操などで意識的に周辺の筋肉のコリ防ぐ
葛根湯は授乳中ずっとお世話になりそう。ドラッグストアのポイントアップデーとかに買いだめしとこ…。
