数字が大好きな3歳の息子に、「簡単な算数に触れさせるか!?やるならそろばんか公文か」などと検討してみた結果、、

結局子に算数を始めるのは様子見とし、親のわたし自身が計算ドリルをやってみることにした、という話です。




数字の030までを歌で覚えたら、最近は100までをカウントするのに燃えており、相変わらず数字大好きな3

お勉強という意図ではなく、さらに遊びを発展させるつもりで、簡単な足し算とか興味持つかな?と考えました。



◆そろばんか?

……早いこどもなら3歳から教室があるみたい。でも小さい子だからまだ遊びという感覚ではなく、ちゃんとコミットして「訓練」していくもの、という雰囲気みたい。


独学でやってみるか?

こども向けの小さくてカラフルなそろばんも惹かれたし、文系一直線のわたしから見ても面白そうな要素はありそうです。

でも、、わたし自身(そろばん未経験者)がゼロから学んで教えることで限界がすぐくるし、結局はそろばん塾にお世話になることになりそう。そうすると週二、三日の時間&メンタル的にコミットする「ザお勉強」になりそうです



◆公文か?

わたし自身が小学校の時に通っていました。

わたしの小学生時代のことなので大昔ですが、どんどん先のレベルの計算へ、先へ先へ速く進むことがよしとされている空気が、ダメでした。結局「公文に行く日」が週に2回苦痛になり早めに辞めた苦い思い出。

今は違うかも、教室やこどもの性格によっても違うかも。?




■ていうかそもそも…


ここまできて、わたしはこどもに何をさせようとしているんだ?と心の声が聞こえました。

こどもが「今数字が大好きなこと」を、勝手に算数の興味と解釈し、さらには今後の勉強習慣のとっかかりにできると思っているのではないか?わたしはこどもに勉強習慣をつけさせたいのか?




数字が純粋に好きで、100までカウントしてみたり、外で数字を見つけて教えてくれたり、数字のブロックでヒーローごっこまでしている3歳。わたしはその世界を取り上げようとしているのではないか?





ああ、「こどもの興味を応援する」って、言うはやすしだよなあ。。






こども用そろばんをAmazonのお気に入りから外し、

公文教室もブックマークから外し、

わたしが結局どういう結論に至ったかというと。。






「自分が数字の世界に入ってみる」です。





でももう40歳の大人が数字のブロックでごっこ遊びをするのは限界があるので、

「単純な計算ドリル」をやって、こども時代の脳みそを揺り起こしてみようかと思い立ちました。早々に算数嫌いになったわたしの人生ですが、単純な計算をするコツコツ系は結構好きだったんだよなあと思い出しました。



そしてわたしは迷走の挙句、

小学生向けの計算ドリルを買いました。

(ドリルはとても良いものを見つけたので、また次に書くことにします)