最近、祝儀袋 が必要になりました。
これは、とりたてて、正月用品というわけではないのですが、「お得な情報」と思ったので、
すぐにアップした方が役に立つだろうと思ってアップすることにしました。
それは、「ダイソーの祝儀袋」です。「何がすごいか」って?
一番驚いたのは、
上等の祝儀袋(金色と銀色の水引)のものは、通常他店では「一枚」しか入ってません。
これは「金色と銀色の水引」が「二枚」で、
しかも「寿(金色)」と書いてあるものと「ご結婚 御祝」と書いてある紙も入っています。(写真①)
さらに、簡単な「筆ペンらしきもの」も入っているのです。(写真②)
その気の遣いように、まずは驚いたのですが、
実はそれだけでは、なかったのです。
裏を返して、さらに驚きと感激が。
裏には「祝事、慶事の一般様式」と大きく書かれて、
一番上の段に「用途・上書き・時期」が一覧表に書かれており、
二段目以降
「名前の書き方」「連名での名前の書き方」、「中袋の書き方」「お金を包む時」、「外包みの折り方」
と事細かに書かれているのです。
漢数字の書き方の表も抜かりなくついてますよ。(写真③)
簡略ではあるのですが、簡単に「慶弔のマナー」を知ることができます。
若い人は、名前の書き方から悩むと思うので、
これはそんな人達に大いに役に立つと思うのです。
「知っている」と「知らない」では大違いです。
「たかが100円。されど100円です。」
100円でこれだけのことが、同時に学べたら、お得だと思いませんか?
祝儀袋を買う時には、この記事を思い出してください。
「一石二鳥」が私のモットーです。大いに活用してください。
ちなみですが、「ダイソー」の製品には下の方に英語で説明も入っているのですよ。
世界進出でも考えているのでしょうか?(笑)
これも勉強に利用しようと思えば、立派な「活きた教材」になります。
これは、「街角English」 で扱うので、乞うご期待を。


