はじめまして。
リウマチファイターのありのすけです。
少しでもリウマチの方の参考になればと
私の体験を書いて行きたいと思います。
私は今も戦っています。
凄く良くなったのですが更年期を迎えたら酷く進行したのです。
リウマチの恐さを改めて感じました。
でもお薬は使わずやって来ました。
私は30代前半~リウマチになりました。
最初は普通に整形外科に通っていました。
痛み止の注射をうち、ステロイドを処方されていましたが痛み止が切れれば整形外科に行き注射をしてもらっていたら、3日もっていたものが段々と効かなくなって行きました。
薬に知識のなかった私は出される貼り薬も真面目に貼り、痛いからもらった貼り薬もすぐに底を尽きお医者にもらいに行くと、この貼り薬は1日2回までしか貼れませんよ~と注意され、痛みは引かないのに薬を制限されるなんて(?_?)でした。
そらが通院して2ヶ月位した頃、母の知り合いに薬剤師の方がいて、母は何気に娘がリウマチと診断されてねと会話したら、薬剤師さんは30代~リウマチの薬を飲み続けていたら可哀想だから、薬以外の方法を考えてあげてください。と言われ、そこから薬とはそんなに体に悪いのか?と疑問に思いはしめたのでした。 そこからインターネットで西洋医学の薬を使わないお医者を探しました。
ある漢方医がヒットしました。
家から遠くはなかったので毎週通いました。
漢方医は分かりやすく説明してくれました。
漢方医曰く西洋医学の薬は生きるか死ぬかのときに飲みなさいと教えてくれました。
安易に飲むものではないと。
対処療法の薬を飲めばその都度症状を押さえこむことになり、体は治したいから症状を出しているのに、薬で押さえこまれれば、体の免疫システムは破壊していくことなどを学びました。
正にそれまでの私は子供の頃は喘息でステロイドを服用し続け、中学くらいで喘息は治っても風邪を引けばすぐに市販薬を飲み、頭痛でもすぐに頭痛薬を飲んでいました。
漢方医は薬をよく飲む人は必ず頭痛持ちだと言いました。まさに私もそうでした。
漢方医の処方する頭痛の漢方薬を1ヶ月飲んだら、頭痛になることは嘘のようになくなりました。
それは10年以上たった今も変わりません。
しかしリウマチは頭痛のように簡単には行かないもので、もっと複雑です。
それから一年漢方薬のお世話になりました。症状は薄皮を剥ぐように取れていきましたが、痛かったです。
しかし転勤で漢方医に通えないので、知人から勧められたノニジュースだけで治療しました。
7年は大量にノニを飲みました。
すると本当に楽になりました。痛みのある日あったけど、普通に家事をこなし、重いものも持てました。それをいいことにノニをやめました。
それから2年くらいして更年期の症状が出始めたら、リウマチも今まで痛くなかった肩や足に来ました。一気に力が入らなくなり、足も足首と膝がはれて自由に歩けなくなりました。
一年症状は悪化し続けました。
この間精神はボロボロ不安と最低限の家事しか出来ず家は汚れていく焦りと失望で毎日辛かったです。
リウマチの再発とはこんなに恐いものかと、西洋医学の薬を飲んどけばよかったのかと答えの出ない自問自答の一年でした。
この続きはまた書きますね。
一気に書いてしまって、かなり読みにくいと思います。
読んで下さった方ありがとうございます。
