どうもこんにちは、🍀かぜ🍀です。以前から判定が曖昧なこともありこれ以上自己判断に任せるのはまずいと感じたのでルールを決めさせていただきました。競争日記で疑問に思うことがあれば1度ここを見てくださると幸いです。

~日記に概要について~

そもそも普電競争とはどういうものなのか、簡単に説明します。阪急電鉄の梅田駅ではかの有名な3本同時発車の1分後に神戸線と宝塚線の普通電車が同時発車する隠れイベントがあります。3本同時発車との最大の違いは中津停車があること。乗降がある中津駅で逆転することもしばしば。たまに同発or1分後の京都線普通が中津から加わることもあります。伊丹線の乗換駅塚口は特急が停まらないため普通電車に乗っていたらドハマりしたため始まりました。

~日記の構成~

日記は年月日→発車時刻→神戸線の編成vs宝塚線の編成→(たまに京都線のゲスト)→感想の順番になっていて、その日勝った編成の写真を貼ることになっています。基本は編成番号のみですが、特殊編成の記号を今回ちゃんと決めることにしました。
・8000系classic編成(8000F・8004F)→🎉
・SDGs編成(1011F・1009F)→🍀
・神戸線100thHM(期間限定)→⚓️
・ファミリアHM(期間限定)→👜
・すみっこぐらしラッピング(予定)→🏡
・その他編成(主に検査明け等)→✨
・1014F・7014F・8020F(愛車)→❤️
の7つとなります。

~勝敗の判定について~

勝敗については色々な意見があると思います。主に
・何号車からの判断なのか
・どの地点での判断なのか
・十三駅での停車位置違いの配慮について
です。まず号車について。中の人が乗るのは基本的に「5号車」です。自分の目の前に宝塚線車両が
完全にいない~6号車→神戸線の勝ち
5号車~3号車→引き分け
2号車~完全にいない→宝塚線の勝ち
という判断になります。
続いて判定地点について。十三駅は神戸線の方が停車位置が手前であるため宝塚線は不利になります。しかし十三大橋では前の特急or急行が詰まってることにより逆転することもあります。そのため判断地点は「十三大橋を渡り終えた地点」とします。これで第3項目も配慮しているつもりです。

いかがでしたでしょうか。完全趣味でやってるものなので、多少の偏見が入ることがあったりいつ失踪したりするか分かりませんが、これを見て普電競争に興味を持っていただければ幸いです。宣伝とかは必要なので気に入っていただければいいねしてくださると嬉しいです。ここまで読んでいただきありがとうございました!


大事なお知らせ
少し前にアカウント名が爽風~Kaze~から🍀かぜ🍀に変わったこともあり、9月よりタグを「#かぜの神宝普電競争日記」に変更いたします。大したことではないですがよろしくお願いします。
それでは~🙋