先日、二人の著者から本を送ってもらいました。

 

 

 

 

一冊目は、「能登半島地震 あのとき見た星空の下で復興へ向かう5つの物語」

 

朝日新聞金沢総局・輪島駐在の上田真由美記者から、能登半島地震から自らの取材を通じて見たこと、感じたことを書き綴った自らの著書です。

 

 

昨年3月から自ら希望して輪島市に駐在して、能登半島一帯の被災地を取材し続けている上田真由美記者です。

 

記者の感性と表現力を感じる本でした。

多くの人に能登半島地震&奥能登豪雨の現状を知ってもらう貴重な本だと思います。

 

 

 

もう二冊は、私の甥っ子からです。

 

「子どもたちのための体育をつくる哲学」

「体育がきらい」

 

 

 

 

筑波大学体育系准教授をしている甥っ子です。

 

体育を哲学の視点で研究している方が何人いるか分かりませんが、少ないことは事実かと思います。

 

体育会系の私も哲学として捉えたことはありませんでしたが、体育の嫌いな人の視点を取り入れて哲学的に捉えるとは全く奇抜な発想だと思います。

 

走り読みしましたが、すぐに理解できませんでした。

著者から「鍋敷きにして下さい」と言われてますが、私の家族が本屋で注文してきたとのこと。

鍋敷きにはせず、仮設住宅の片隅に置いておきます。(^_^;)

 

 

 

 

 

 

今日は本会議場で質疑質問を行います。

午前10時開会でどなたでも傍聴できます。

 

 

 

 

 

7日の夕方から、馳浩知事の輪島市後援会の発会式が行われました。

 

 

 

 

当日は、のと里山空港300万人達成記念式典や高市総理の来県もあり、馳知事には慌ただしい中での後援会発会式になりました。

 

 

馳知事が代議士時代から、毎年県政報告会を開催しており、私もほぼ毎年参加しています。

約4年前の知事選を控えた年の2月の県政報告会のゲストが髙市早苗さんでした。

 

 

 

 

 

 

 

7日に能登半島地震&奥能登豪雨で被災した地域を初訪問してくれた高市早苗総理は、被災した現場を見て馳知事から新たな要望のあった事案について明確に対応するという発言がありました。

 

 

能登半島地震が発生以降の首長選挙では、内灘町や能登町では現職の首長が落選しています。

それほど被災者の不安や不満が選挙に反映したものと思われます。

 

来春の石川県知事を決める選挙。

 

与野党を問わず国会に幅広い人脈をもつ馳浩知事。

震災からの復旧・復興には欠かせない人材だと思います。

 

批判だけで他候補を支援することは、震災からの復旧・復興を遅らせることになりかねません。

 

 

県内各地で馳知事の後援会がすでに発足しており、輪島市の後援会発足は遅いくらいでした。

 

輪島市後援会会長には、商工会議所会頭の久岡政治さんが就任しました。

 

 

私は後援会役員には名を連ねていませんが、長年の交流があるのでしっかり応援したいと思います。

 

 

 

のと里山空港300万人達成記念式典

 

 12月7日 14:00~

 航空学園体育館

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は航空学園の学園祭もあり、学生達が駐車場の整理もやってくれていました。

時間があったので、校舎内の学園祭の模様を少しだけ見てきました。

 

 

 

 

 

午後2時からは記念式典会場へ。

 

 

 

 

 

 

式典終了後は、航空高校ウィングダンスカンパニーのダンスパフォーマンスと輪島高州太鼓による和太鼓演奏がありました。

 

 

 

昨日は、高市総理の輪来や芸能人、スポーツ選手の皆さんものと里山空港から能登地区へ入ったようです。

訪問先では賑わったことと思いますが、私は誰の顔を見ることもできませんでした。

 

 

 

福井県から社南美山ジュニアアッカーのメンバーが輪島へ来てくれました。

 

珠洲市・能登町合同ジュニアも参加してくれ、輪島サッカークラブjrと3チームでフットサルの交流戦を行いました。

 

会場は鳳至公民館の体育館。

 

 

 

 

 

 

 

午後1時から午後4時まで行われました。

 

いよいよ屋内でのフットサルへ移行する時期に入りましたが、ようこそ福井県から来てくれました。

 

 

珠洲・能登合同チームもはつらつとプレーしてました。

県外チームと交流することが少ない奥能登のジュニアにとっては良い交流戦だったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

昨日はJ1リーグの最終戦。

鹿島アントラーズが勝って9年ぶりの優勝を飾りました。

 

そして今日は、ツエーゲン金沢のプレーオフ初戦です。

強い気持ちで戦ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

降雪が多いとされる仮設住宅に小型除雪機が配備されたというので確認してきました。

 

国交省から無償で貸与されたという小型除雪機。

降雪時には仮設住宅に住む住人の共助が必要になります。

 

この仮設団地の駐車場の舗装時工事は発注済みだと言うことですが、まだ工事が行われていませんでした。

 

 

 

 

 

付近の落葉した柿の木では、赤く熟した柿が目立ってたの写真に撮ってきました。

 

 

 

 

 

昨日の海は冬の海でした。

 

海岸線が隆起したことで波返しまでは波が届いていませんでした。

 

 

 

 

昨日未明から輪島でも初雪が降ったようです。

 

 

私のいる仮設住宅周辺では、ちらほら雪が降りましたが積もってはいません。

高州山の山頂などは白く積雪が見られます。

 

 

 

 

一気に冬を感じる寒さになりましたが、時々青空も顔を出していました。

 

 

 

昨日の午前中は仮設住宅に引きこもり、質問原稿の下書きをして過しました。

今日も残りを仕上げたいと思っています。

 

 

本格的な冬が来る前にタイヤ交換しないと。

明日にでも予約してみます。

 

 

 

12月議会本会議での通告締切が昨日の午前10時でした。

私も新会派至誠を代表しての質問通告書を提出しました。

 

 

13:30  議会運営委員会

 

質問通告を受け、発言順番等を決めました。

 

 

12月10日(水) 10時  質疑質問

 

[ 質問者 ] (質問順)

 

 玉岡了英(代表質問)

 坂本賢治(代表質問)

 

 西  恵・一二三秀仁・大井智道・古坂祐介

 下 善弘・鐙 史朗・椿原正洋

 

 

10日は、上記9名の議員が登壇する予定です。

 

 

 

[ 新会派至誠の代表質問項目 ]

 

・ 集団移転について

・ 本町周辺の土地区画整理事業について

・ ライドシェア事業について

・ 輪島塗海外ブランド化事業について

・ 能越道と輪島バイパスについて

・ 仮設住宅の管理について

・ 農地の復旧について

・ 奥能登芸術祭について

・ 移住定住対策について

 

 

上記の9項目について質問予定です。

(各会派代表者で質問が重複しないように調整しています)

 

 

 

 

 

 

 

昨日から輪島市議会12月定例会が始まりました。

 

 

10:00 本会議開会

 

議案第98号 財産の取得について

      (門前高校生徒宿舎の食堂棟)

 

提案理由の説明後、すぐに採決して可決されました。

 

 

採決の後、議案第99号~議案第108号が上程され、提案理由の説明を行った上で本会議を閉会しました。

 

 

 

10:45  全員協議会

 

・ 諸報告

・ 提出資料等の説明

・ 今後の日程等について

 

11:00  復興対策連絡会議

 

・ 執行部に対し、震災にかかる質疑応答が行われました。

 

 

 

午前中ですべての会議は終了しました。

 

 

会派の議員や少数会派の議員に対して、私の質問項目を提示して質問調整も行いました。

質問の通告締切り日は今日の午前10時です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝のうちは曇り空から晴れ間も出ていましたが、昼前から激しい雷雨でした。

この雷雨で2日続けて竜巻注意報が出ました。

 

いよいよ今日から寒気が入りそうです。

 

 

 

市内の解体工事がまだ続いています。

 

 

 

 

 

昨日通った杉平町で、パチンコ店とオートバックスの解体工事が行われ、コンクリート殻だけになってました。

 

 

 

輪島市内では新築工事も行われていますが、地元工務店は修繕工事に追われて、なかなか新築工事に着手できないとも聞きます。

 

10月末で約150軒の確認申請が出ているとのこと。

 

4月に建築基準法が改正されたことから、確認申請書の提出から3~4ヵ月程度で許可が出るとも聞いています。

 

来年には新築工事の槌音が聞こえてきそうです。

 

 

 

 

 

今朝は3時半に起床、他会派の代表質問と重複しないように質問項目をチェック。

 

今日から12月定例議会が始まります。

 

 

 

 

毎日2万歩ほど散歩するという叔父。

一昨夜は輪島のホテルに泊まってたので、叔父が朝から散策しているかと思い、市内のあちこちを車で徘徊しました。

 

 

 

 

 

40分ほど見回りましたが発見できず、最後に輪島駅へ行くと特急バスを待っているのを発見。

 

 

 

 

 

携帯電話になかなか出ない叔父ですが、午前10時発の特急バスで金沢へ帰りました。

 

 

 

 

 

そして、午前11時からは町内の年末総会

 

今年2年目となる区長さんには来年も引き続き区長をお願いしました。

 

能登半島地震で町内では在宅の世帯が少なくなってますが、祭りや道路の草刈りなど仮設住宅にいる方にも協力を戴かないと集落存続が厳しい状況です。

 

 

 

 

 

総会終了後にわが家周辺へ寄ると、公費解体最後となる家の解体が終っていました。

 

 

 

能登半島地震からもうすぐ2年になります。

どの集落でも年末の総会が開かれると思いますが、半数以上の世帯が町内にいない集落は大変だと思います。

 

 

今日から12月。

カレンダーももう残り1枚になりました。