ふうちゃんが旅立ちました。
享年9歳2ヶ月。
ふうちゃんが旅立ちました。
享年9歳2ヶ月。
昨夜、ふうちゃんが脱皮中(といっても最近は自分で出来ない為、私がほとんど手伝ってる)だったため、ぬるま湯につけて皮を剥いた後ケージに戻したら少し暴れてシェルターに登り降りしてたみたいなんです。(娘が見てた)
私が手を洗って戻ってきたら敷いてるキッチンペーパーになにか茶色いものが付着してる。
何だろうとケージごと出してみたらどうやらお腹から染みだしてる。
がさつくふうちゃんをそっと持ち上げてみるとお腹に小さな穴があいてしまって、そこから体液がどんどん出てきてました。
血液も少しだけ混ざってだんだけどごく少量で、茶色い汁が次々に出てくる。
暴れたひょうしに爪がひっかかったか、シェルターで傷がついたか。
しばらく様子を見てるとどんどんお腹が萎んできたのがわかりました。
ふうちゃんは特に痛がる様子やぐったりする様子もなく。
一時間くらい様子を見てたかな。
だいぶ体液が出るのも落ち着いてきてたので、ケージ内は水のみを置いて、キッチンペーパーを分厚く敷き、ティッシュを沢山いれておきました。
お腹を床につけて休んでる時は傷が塞がるのか、体液の染みだしは止まる感じでした。
翌朝一番で病院へ。
朝には止まってるかと思ったけど、持ち上げたらまだ少し染みだしてました。
病院では、体液の検査をしてもらいました。
結果、体液には血液も混ざっていて、茶色いのが血液だそうです。
白血球の値が高いけど、体液内に細菌が増えているという事はない。
体液が出きってしまわないと傷も塞がらないし、縫っても染みだしてくるのでとりあえず出てしまうのを待ちましょうとのこと。
血液も出てる状態なので止血剤と貧血剤と抗生剤を飲ませて、週末にもう一度受診すること。
体力も落ちてるし、痩せてきてるので食べるならどんどん食べさせて良い。
原因は様々だけど何かしらの原因で腹水がたまっていてそれに限界がきて穴が開いたのだろう。今まで食欲があった事が本当に不思議だと。
本当にそうなんです。
正直、いつ亡くなってもおかしくない状態だと思う。
さすがに今日は食べるかどうかわからないけど、あんなにお腹が腫れてたのにずっとそれなりに食べてたからね。
とりあえず体力つけて太らないといけないので食べてくれるか心配だけど、お薬も頑張って飲んで治ってほしいです。
追記
昼間はいつも通り寝てたけど夜になると目がパッチリしてきた。
食べるかな~と覗き混むと、私に反応してキョロキョロしたのでこれは食べるかもと餌をあげてみると、凄い勢いで食べました。
今までも食べてたけど、仕方なく食べるといった感じで勢いもなかったけど今日は久しぶりにがっついてきて、コオロギ4匹も食べました。
まだ食べたそうにしてたけど、お腹に負担をかけたくないしとりあえず今日はここまで。
お腹の圧迫が無くなってだいぶ楽になったのかな。
食欲も出てきたみたいでよかった。
動きやすそうだし目の輝きも戻ってきました。
そして体液は止まってました。
まだ出きってない気がするけど止血剤のおかげかな。
傷がふさがってきてるのかもしれません。
薬は苦手で苦戦しながら飲むけど、これは頑張ってもらわないとです。
よかった、ちょっと安心しました。